【詳細】志尊淳×武田鉄矢がGReeeeNの新曲MVで共演!映画『走れ!T校バスケット部』主題歌「贈る⾔葉」MV解禁!!

Culture 映画 音楽
2018-10-02 10:14:00
2018年11月3日(土)より全国公開される、映画『走れ!T校バスケット部』の主題歌であるGReeeeNのニューシングル「贈る⾔葉」のMVに志尊淳と、武田鉄矢が出演決定!合わせて、シュートバージョンのMVも解禁された!

GReeeeN - 「贈る言葉」ミュージック・ビデオ (Short ver.)




7月より開催したGReeeeN全国16ヶ所20公演でのツアー「GReeeeNと不思議のももがたり〜おこしにつけたきびだんご〜」が8月31日(金)、東京・Zepp DiverCity Tokyoにてツアーファイナルを迎え、10月31日(水)にはニューシングル「贈る⾔葉」のリリースが決定しているGReeeeN。この「贈る⾔葉」は11月3日(土)に全国ロードショーとなる映画『走れ!T校バスケット部』の主題歌として書き下ろした楽曲。この映画はNHK連続テレビ 小説『半分、⻘い。』でも注目を集める志尊淳さんが主演、ほか注目の若⼿俳優が出演することでも話題を集めている。

この映画の原作は、シリーズ累計発⾏部数120万部を記録した実話に基づく⻘春バスケ小説『走れ!T校バスケット部』(松崎洋)。志尊演じる主人公の田所陽一は、バスケの強豪校でイジメに遭い、失意のまま転校。転校先のT校の弱小バスケ部で奇跡をおこす、痛快⻘春エンターテインメイント。
そしてGReeeeNの「贈る⾔葉」のミュージック・ビデオはこの映画『走れ!T校バスケット部』のスピンオフストーリーとして制作。

志尊は映画で演じる陽一役で出演。脚本も映画と同じく徳尾浩司⽒。ロケ場所も映画と同じ舞台、旧⾜利⻄⾼校(栃木県)で撮影された。学⽣服姿の志尊さんのキラキラした姿は必⾒。映画と同様にバスケのシーンでは⾒事なゴールを決めている。学⽣時代は野球に打ち込んでいた志尊さんは、まさに「キセキ」を聴いて部活に打ち込んだGReeeeN世代。GReeeeNの楽曲の世界観にピッタリの演技を⾒せてくれた。
そして、このミュージックビデオに武田鉄⽮が校⻑先⽣役で出演。武田は映画本編には登場しない、ミュージック・ビデオでのオリジナルキャラクターとして出演。イジメにあって転校してきた陽一が再び⽴ち上がるまで、陰ながら⾒守る校⻑先⽣を演じる。
曲のタイトルは奇しくも「贈る⾔葉 」。そしてミュージック・ビデオの舞台は卒業式となっている。

(※GReeeeN「贈る⾔葉」は海援隊の「贈る⾔葉」のカバーではありません。オリジナル曲です)今回、武田の出演の経緯は、GReeeeNのリーダーHIDEの熱い思いによるもの。HIDEは幼少の頃、武田さん原作の漫画「お〜い!⻯⾺」に触発され、実家の関⻄の親元を離れ、中学、⾼校と⾼知県で学⽣⽣活を送り、そこで⾳楽活を始める。(※その後、大学時代にGReeeeNが結成されます)。武田、そして坂本龍⾺の存在はHIDEに大きな影響を与え、武田の存在なくしてはGReeeeNが存在しなかったかもしれないほど。
そしてGReeeeN結成以降も4枚目のシングル「人」では、「3年B組⾦⼋先⽣」時代の武田の写真がジャケット写真となり、武田出演の『マルちゃん 赤いきつねうどん/緑のたぬき天そば』(東洋水産)のCMソングとして「緑のたけだ」を書き下ろしたりと、これまでもGReeeeNは武田と縁がありましたが、この度ついにGReeeeNにとっては念願の、武田さんのミュージック・ビデオ出演に!

このミュージック・ビデオは10月31日発売のニューシングルの初回限定盤に収録されることも決定している。GReeeeNに影響を与えた武田と、GReeeeNに影響を受けた志尊。キャストの豪華さだけでなく、胸にグッとくる2人の演技にも注目してほしい。

志尊淳&武田鉄矢&GReeeeNコメント

◆志尊淳◆
「小学⽣の頃、“3年B組⾦⼋先⽣”を⾒ていて、ロケを⾒に⾏っていました。幼少期から⾒ていた武田鉄⽮さんとの共演は緊張しましたが、素晴 らしい経験をさせていただきました。学⽣時代に野球をやっていた時に、“キセキ”と喜怒哀楽を共にしていたので、今回、映画『走れ!T校バスケット部』の主題歌も書き下ろしていただいて、ミュージックビデオでもGReeeeNさんの曲に⾃分の映像が流れるのが幸せで夢のようです。僕たち、映画キャスト、スタッフも全⼒で『走れ!T校バスケット部』を作りました。そこにGReeeeNさんの「贈る⾔葉」が加わって、さらにパワーアップしていますので、『走れ!T校バスケット部』も是非⾒てください」

◆武田鉄矢◆
「今回、坂本龍⾺を好きなGReeeeNのリーダーのような⻘年に出会えたことがうれしいです。GReeeeNとは世代は違うけれども、好意をもってもらえて、先輩としてではなく、仲間として、付き合ってもらえればと思います。GReeeeNの歌は⾔葉が綺麗ですね、綺麗な水でよく洗っていると思います。彼らは一⽣懸命、綺麗な⾔葉を紡ぎ合わせる努⼒を感じます。⾳楽 のジャンルは違えど、志は一緒です。志尊さんからも新しい匂いを感じました。僕は新しい人たちとその時代ごとに新しい人と付き合ってきましたが、同じく新しい人の匂いのする人です。」

◆GReeeeN◆
今回、武田鉄⽮さん、志尊淳さんに出演いただき、素敵なミュージックビデオになりました。武田さんともあろうお方が、GReeeeNのミュージックビデオに出演していただけるなんて!冒頭のセリフ、目線一つから心震えます。志尊さんもバスケ未経験者と聞いてびっくり!映画でもミュージックビデオでも素晴らしいシュート、そう、ナイッシューを⾒せてくれています。GReeeeNは武田さんと同じく“坂本龍⾺”を尊敬する者として、不躾ながら、一方的にごを感じております。是非⾊んな⾒方でこのミュージッ クビデオを楽しんで頂いて、この曲があなた様の門出の何かチカラになりますように。

新譜概要


【贈る言葉】
リリース日:2018年10月31日(水)

<タイプ>
【初回限定盤(CD+DVD)】
価格:1,400縁円(税別)
DVD収録内容:「贈る⾔葉」ミュージック・ビデオ ※収録内容解禁

【通常盤(CDのみ)】
価格:1,000円(税別)

・CD収録内容 ※両形態共通
1. 贈る⾔葉
2. カワリバンコハンブンコ ※タイトル解禁
3. 贈る⾔葉 〜ピアノ伴奏〜 ※タイトル解禁

映画概要


【走れ!T校バスケット部】
2018年11月3日(土)全国ロードショー!
キャスト:志尊 淳/佐野勇斗/早見あかり、戸塚純貴、佐藤寛太、鈴木勝大、西銘 駿、阿見201/竹内涼真(友情出演)/千葉雄大(友情出演)/真飛聖、YOU、竹中直人/椎名桔平
監督:古澤健(ふるさわ たけし)
原作:「走れ!T 校バスケット部」(松崎洋著・幻冬舎文庫)
主題歌:GReeeeN「贈る言葉」(ユニバーサル ミュージック)

©2018「走れ!T校バスケット部」製作委員会

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up