【詳細】小松菜奈が走る!走る! 映画『恋は雨上がりのように』の映像を惜しげもなく使った主題歌「フロントメモリー」MVが完成

Culture 映画 音楽
2018-05-10 12:55:00
2014年に「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載を開始するやたちまち話題となった今もっとも注目のコミック『恋は雨上がりのように』(原作:眉月じゅん)が、主人公に小松菜奈を迎え実写映画化。いよいよ2018年5月25日(金)に公開される。

そして、この度、主題歌「フロントメモリー」が5月11日(金)に先行配信開始されるのに先駆け、ミュージックビデオが解禁! MVは、映画『恋は雨上がりのように』の永井聡監督が制作し、原作者が“恋雨”のテーマソングと位置づける「フロントメモリー」の楽曲にのせて、映画本編の映像を惜しげもなく使用した贅沢なMVとなっている。

元陸上部員の主人公・あきら(小松菜奈)が、MV全編にわたって、疾走感あふれる楽曲にのって颯爽と駆ける小松の姿は、まさに爽快そのもの。主人公がこれだけ走るMVも珍しいのでは!

鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」映画「恋雨」主題歌



また、あきらがアルバイト先のファミレスの店長・近藤(大泉洋)に片想いを募らせていく様子が、彼女の目線で丁寧に紡がれている。20歳以上年の離れたさえない店長が、あきら目線で追う事で、いつの間にか魅力的な男性に映ってくるから不思議だ・・・。中盤、あきらの挫折が象徴的な雨とともに抒情的に語られるシーンや、また、感情表現が下手な彼女がふとしたきっかけで激情をぶつけるシーンなど、主題歌の歌詞や曲と映像とがこれ以上なくマッチし、わずか3分の間で映画の世界感にすっかり引き込まれる。そして終盤、切ない雨はあがり、澄み渡るような雨上がりの空が広がり、曲はエンディングへと向かい・・・。
原作連載当時から“恋雨”の世界観そのものであった楽曲と、映画“恋雨”を知り尽くした永井監督による映像との、最高のコラボレーション。映画公開まであと少し!映画の期待度を上げるミュージックビデオをたっぷり観て・聴いて、本作の公開を楽しみに待とう。

原作者・眉月じゅんコメント

―ジャケ写描き下ろしについて
眉月じゅん:「風が駆け抜ける学校のベランダであきらが「フロントメモリー」 を聴いているイメージで描きました。 

の子さんの描く女の子のイラストもこっそりと校舎の壁に。

大好きな曲のジャケットを描けるなんてとってもとっても嬉しいです!」

―MVについて
眉月じゅん:「晴れているようで曇ってて、元気なのに憂鬱で。 

思春期の女の子にぴったりな曲だなぁと思いこの曲を勝手に あきらの、恋雨のテーマソングとして連載中ずっと聴いていました。 

そして『絶対にそう(主題歌に)なってほしい!』と願い続けていたことが、 今こうして永井監督のおかげで現実となりました。 

連載を終え、アニメも映画も完成し、まるで恋雨の集大成のようなMVだと思いました。 

携わってくださったすべての方に心より感謝いたします! 

神聖かまってちゃんは天才。」
<ストーリー>
高校2年生の【橘あきら】(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。 
偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】(45)だった。それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。
 
バツイチ子持ちでずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて…… 
【あきら】の一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず――
真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。 ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。

映画概要


【恋は雨上がりのように】
2018年5月25日(金)東宝系にて公開
原作:眉月じゅん『恋は雨上がりのように』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)
監督:永井聡(『世界から猫が消えたなら』、『帝一の國』)
脚本:坂口理子(『メアリと魔女の花』) 
出演:小松菜奈、大泉洋、清野菜名、磯村勇斗、葉山奨之、松本穂香、山本舞香、濱田マリ、戸次重幸、吉田羊

Ⓒ2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 ©2014 眉月じゅん/小学館

新譜概要


【鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」】
※映画「恋は雨上がりのように」主題歌
先行配信:2018年5月11日(金)開始
※眉月じゅん 描き下ろしジャケット

作詞/作曲:の子
編曲:亀田誠治

【オリジナル・サウンドトラック「恋は雨上がりのように」】
リリース日:2018年5月23日(水)
価格:2,600円(税別)

<参加アーティスト>
・の子/mono(神聖かまってちゃん)
・柴田隆浩(忘れらんねえよ)
・澤部渡(スカート)

音楽:伊藤ゴロー
※「フロントメモリー」(映画「恋は雨上がりのように」主題歌)鈴木瑛美子×亀田誠治も収録

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up