【詳細】映画『=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE』大谷映美里、音嶋莉沙、諸橋沙夏 インタビュー

Interviews 映画 音楽
2023-09-21 11:00:00
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ=LOVE(イコールラブ)初のライブフィルム映画『=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE』が、2023年9月22日(金)より全国にて公開!

2017年4月29日に指原莉乃のプロデュースにより結成されたアイドルグループ=LOVE。昨年末にはFNS歌謡祭に出演し、その歌唱力やパフォーマンス、王道アイドルらしいかわいさでTwitterでもトレンド1位を獲得。また女性アイドルグループとしては異例の同世代の女性からも人気を誇り、注目を集めた。

そんな=LOVEがさらに大きく飛躍するターニングポイントともなる、2023年1月から3月にかけて開催された=LOVE 全国ツアー2023「Today is your Trigger」追加公演の日本武道館公演でのライブパフォーマンスが、初の映画化。オーディションから今に至る6年間を振り返り、それぞれが語るメンバーへの秘めた想いが、ライブ映像、バックステージやリハーサル、スタジオでの撮り下ろしインタビューから、惜しみなく溢れ出す。そして、大切なファンへの熱いメッセージがーーーー。何台ものカメラで捉えた彼女たちの一生懸命で愛が溢れるステージでのパフォーマンスがたっぷりと詰め込まれ、何度でも観たくなるファン必見の1本となっている。

公開を記念し、大谷映美里、音嶋莉沙、諸橋沙夏の3人を直撃!映画の製作が決まったときの気持ちや、LIVE映像の中で思い入れのある曲、好きな季節やファッション、6年間の活動を振り返って思い出に残っていること、ファンの方から言われて嬉しかった言葉などについてたっぷりと語ってくれた!

予告90秒



Q.今回の映画の製作が決まったときのお気持ちを教えてください。

音嶋莉沙(以下、音嶋):私自身アイドルのドキュメンタリーが大好きで、結構観ていたので、私たちの活動が映画化されると聞いた時は本当にビックリしました。

諸橋沙夏(以下、諸橋):劇場で映画を観るのが好きなので、映画館のスクリーンに自分たちが映しだされるのがすごく不思議な気持ちです。SFやアクション系が特に好きです。

大谷映美里(以下、大谷):私もアイドルのドキュメンタリーが好きで、=LOVEもいつか映画になったりするのかな、とぼんやり考えていたところで映画化が決まったので、本当に嬉しかったです。ライブ映像だけでなく密着もあり、どういうふうになるんだろうというワクワク感でいっぱいでした。
大谷映美里

Q.LIVE映像が盛りだくさんですが、映画に使用されている13曲の中で、思い入れのある曲について教えてください。

大谷:私がセンターをやらせていただいた「CAMEO」という曲があるのですが、今回のツアーでは、曲が始まる前にスプレー缶をキャッチして、スクリーンに「CAMEO」と書いてから始まる演出でした。スプレー缶をキャッチするのがけっこう難しくて、日本武道館で失敗したら大変というプレッシャーがあったのですが、無事成功して、その映像が使用されていて嬉しかったです。

諸橋:「笑顔のレシピ」という曲です。LIVE中にメンバーと目が合うのがすごく好きです。半円のフォーメーションになって、手をつないでみんなの顔を見られるので、何度やってもグッとくるものがあるし、日本武道館でできたのも嬉しかったです。大きな会場でこなしていくたびに、どんどんよさが増していくと感じました。ファンの方とも一体感が生まれるので、大好きな曲です。

音嶋:私は「Oh! Darling」です。タオルを回すなど、ファンの方とライブを作っていると実感でき、(髙松)瞳が場を盛り上げようと煽るのもすごく好きです。みんなと一緒にタオルを回して楽しんだのが、印象に残っています。
諸橋沙夏

Q.映画では、春夏秋冬の季節に合わせてLIVE映像とコメントが紹介されていきますが、ご自身の好きな季節とその理由を教えてください。

諸橋:私の担当は冬だったのですが、今年から夏がすごく好きになって。今回特にメンバーといる期間が多くて、毎日メンバーと会っている気がして。アイドルって、夏のイベントがすごく多いので、ファンの方にもたくさん会えて、今年はすごく楽しい夏を過ごせました。「イコノイジョイ 2023」のうぉーたー& あわあわパーティーで水でびしょ濡れになったのも楽しかったです。

音嶋:夏生まれなのでずっと夏が好きで。日も長いですし、夏の野外フェスなど、外でLIVEをするのがすごく好きです。

大谷:私も夏が好きで、理由も結構同じなので(笑)、2番目に好きな季節を言いますね。秋は、ファッションも好きですし、=LOVEの周年コンサートがよく行われます。周年コンサートのたびに、大きな会場でたくさんの方と過ごせるのが楽しくて嬉しくて。周年コンサートに合わせて豪華な素敵な衣装を作っていただけるので、それを着るのも楽しみです。

Q.=LOVEというと、女の子らしいフリフリの衣装を着ているイメージが強いですが、「こういう衣装が好き」「今後こんな衣装を着てみたい」などはありますか?

諸橋:パンツスタイルが結構好きで。一回だけ全員パンツスタイルだった時があって、オシャレで可愛いなと思いました。フリフリしたレース系の衣装が多いので、セットリストでかっこいい系の楽曲が多い時は、パンツスタイルを着るのも、いつもと違っていいかな、と思います。

Q.普段、私服ではどんなファッションがお好きですか?

大谷:私は結構オフショルダーの服が好きです。最近、=LOVEの衣装でそれぞれの個性にあったものを着させていただいていて、衣装もオフショルダーのデザインになることが多いので、嬉しいです。

音嶋:ガーリーなものや可愛いものがすごく好きです。可愛さ全開の衣装が好きなので、みんなで着られたらいいなと思います。
音嶋莉沙

Q.6年間の活動を振り返って、一番思い出に残っていることについて教えてください。

諸橋:=LOVE WINTER TOUR『You all are“My ideal”』で初めて日本武道館の舞台に立った時に、ソロ曲を歌わせていただいて。すごく気持ちよくて、アイドルになってよかったと思えた最高の瞬間でした。ペンライトがメンバーカラーの緑色一色になって、夢のような空間で。この空間にずっといたいな、はかないな、と思い、幸せでした。

大谷:メンバーの卒業が一番記憶に残りますね。寂しい気持ちもあるのですが、メンバーと過ごす毎日が思い出というか、卒業まで一緒に活動できたことが幸せに思います。指原(莉乃)さんやスタッフさんも含め、みんなで食事に行くなど、そういう時間もかけがえのないものだと思います。

音嶋:ファーストアルバム『全部、内緒。』をリリースさせていただいた時が思い出に残っています。アルバムを出せるくらい曲数をいただけて、楽曲が増えていく嬉しさもあって。アルバムを掲げた=LOVE全国ツアー「全部、内緒。」ができたのも嬉しかったですし、アルバムの中で初めてセンター曲(『cinema』)をいただけたのも思い出です。

Q.完成した映画では、ファンの方々のコメントも紹介されていますが、ファンの方から言われて嬉しかった言葉や、励みになったことについて教えてください。

音嶋:明日も頑張ろうという活力や元気を与えられたり、前向きな気持ちにさせられるアイドルになりたい、という思いが初期の頃からあって。活動していく中でファンの方から「みんなが頑張っているから私も頑張ろうと思った」「お仕事でつらいことがあっても、=LOVEを見ると頑張れる」「生きていてくれてありがとう」と直接言っていただけて、誰かの生きる理由というか、そういう存在になっているのがすごく嬉しいです。

大谷:「もうすぐLIVEで会えるから頑張れるよ」といった言葉を聞くと、本当に嬉しくて。いろいろな方の力がたくさん詰まっていることや、私たちのLIVEにかける思いや頑張る姿など、今回の映画でLIVEの裏側をお見せできるのはとても嬉しいです。
Q.SGSは10代から20代までの女の子を対象とした、原宿系のファッションサイトです。原宿周辺でお気に入りの場所や思い出の場所はありますか?

諸橋:今はなくなってしまったのですが、以前竹下通りの入口の近くにガラス張りのスタジオがあって、週1回=LOVEで公開収録をしていました。ガラス張りなのでファンの方が見てくださっていて。その思い出がすごくあります。

音嶋:=LOVEのオーディションが終わって合格を知った後、一人で竹下通りに行って、レインボーのわたあめを食べたのが、思い出に残っています。

大谷:私は学生時代、竹下通りの入口近くのお店でプリクラを撮っていました。
Q.ご自身は振り返ってみて、どんな10代を過ごしていましたか?

諸橋:10代の頃は天真爛漫で活発でしたが、中身は今とそんなに変わらないですね。元気な女の子でした(笑)。

Q.10代に戻れたらやりたいことや、10代のうちにやっておいたほうがいいことは何だと思いますか?

音嶋:なんでもチャレンジをすることです。私自身も10代の頃にたくさんオーディションを受けて、挫折などいろんな感情を味わって。でもそれを味わうことで成長できたのかな、と今は思います。失敗しても誰も怒らないし、挑戦することで自分に自信がつくと思います。チャレンジするのは怖いことでもあるのですが、とりあえずやってみよう精神みたいなものが大切だと思います。

大谷:制服を着て放課後みんなで遊ぶなど、青春らしいことをしてこなかったので憧れます。文化祭など、みんなで一致団結して一つのものを作り上げるとか、そうしたことをたくさん楽しんでほしいです。

ありがとうございました。


▼▼ [プレゼントの応募はコチラ] ▼▼

<プロフィール>

=LOVE(イコールラブ)
2017年9月6日ソニー・ミュージックより1stシングル「=LOVE」でメジャーデビュー。最新シングル「ナツマトペ」で自身最高の販売枚数記録を更新しオリコン 週間シングルランキング、Billboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales” で首位を獲得。

デビューシングルから14作連続でオリコン 週間シングルランキングトップ10入りを達成(うちシングル4作は週間ランキング1位を獲得)。1stアルバム「全部、内緒。」でもオリコン 週間アルバムランキング1位を獲得。2023年10月18日(水)・ 19日(木)には、過去最大規模のコンサートとなる6周年コンサート「=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」(さいたまスーパーアリーナ)を開催予定。2023年11月29日(水)には15thシングルの発売も決定している。


[インタビュー参加メンバー]

大谷 映美里(おおたに えみり)
1998年3月15日生まれ。東京都出身。
趣味はメイクやファッションを楽しむこと、ラーメン巡り。特技はジョッキ持ち。

音嶋 莉沙(おとしま りさ)
1998年8月11日生まれ。福岡県出身。
趣味は人間観察、コスメを集めること、食べ歩き。特技はフラフープ、ファンの方の名前を覚える、福岡愛を語る。

諸橋 沙夏(もろはし さな)
1996年8月3日生まれ。福島県出身。
趣味は映画鑑賞。特技はフラダンス、タヒチアンダンス。資格は水泳泳力検定2級。

映画概要


【=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE】
2023年9月22日(金)より全国公開
キャスト:=LOVE
監督:オ・ユンドン / キム・ハミン
製作:CJ 4DPLEX
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
協力:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

公式サイト:映画『=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE』
公式Twitter:@Equal_LOVE_MV
公式Instagram: @equal_love.official

©2023, YOYOGI ANIMATION ACADEMY INC. & CJ 4DPLEX All Rights Reserved.

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up