【詳細】菅田将暉×小松菜奈 W主演・中島みゆきの名曲をもとにした映画『糸』高杉真宙、成田凌、斎藤工、二階堂ふみ、山本美月ら全員主演経験者の豪華キャスト解禁!!

Culture 映画 音楽
2019-08-16 10:42:00
2000年以降、『涙そうそう』(2006)『ハナミズキ』(2010)と、平成の名曲をもとにした映画化作品が大ヒットを記録。そして、2020年―長きにわたって愛されて続けてきた、中島みゆきの珠玉の名曲「糸」に着想を得た映画『糸』が、菅田将暉×小松菜奈によるW主演で、2020年4月24日(金)より全国公開される。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公開日を8月21日(金)に延期します。

平成元年に生まれた男女2人の平成から令和を迎えるまでの31年間を、中島みゆきの名曲「糸」に乗せ、雄大な北海道をはじめ、東京・沖縄・シンガポールを舞台に描く。

菅田将暉が演じるのは、北海道で生まれ育ち、チーズ工房で働く青年・高橋漣。そんな漣と運命的に出逢いつつも、中学生の時に離れ離れとなってしまう少女・園田葵を小松菜奈が演じる。平成元年に生まれた2人が出逢い、別れ、そして平成の終わりに再びめぐり逢うまでの18年間を描く、壮大な愛の物語だ。

今回、そんな本作にて、2人を取り巻く新キャストも解禁!山本美月、高杉真宙、馬場ふみか、倍賞美津子、永島敏行、竹原ピストル、二階堂ふみ、松重 豊、田中美佐子、山口紗弥加、成田 凌、斎藤 工、榮倉奈々の13人の超豪華俳優陣が集結!

菅田×榮倉・小松×斎藤の四角関係に―主役級キャストが勢揃い!!

菅田演じる高橋漣が働くチーズ工房の先輩で、後に恋愛関係となる桐野 香役に、榮倉奈々。漣の幼馴染の親友、良き理解者である竹原直樹役に、成田凌。成田演じる竹原直樹の二番目の妻・山田利子役に、二階堂ふみ。

小松演じる園田葵と恋愛関係になるファンドマネージャー・水島大介役に、斎藤 工。葵の同僚で親友、やがてシンガポールで一緒に事業を始める高木玲子役に、山本美月。葵・玲子と共にシンガポールで一緒に事業を始める冴島亮太役に、高杉真宙。葵・漣とも幼馴染で、直樹の最初の妻になる後藤弓役に、馬場ふみか。

その他、子どもに温かい食事を無償で提供する「子ども食堂」の女主人・村田節子役に、倍賞美津子。榮倉演じる桐野香の父・桐野昭三役に、永島敏行。桐野香の母・桐野春子役に、田中美佐子。葵の叔父・矢野清役に、竹原ピストル。漣が働くチーズ工房の工房長でチーズ作りの師匠・富田幸太郎役に、松重豊。葵の母親・園田真由美役に、山口紗弥加。2人が強く想い合いながらもすれ違い、それぞれに歩んでいく人生で出会う大切な相手役として、豪華主役級キャストの出演が決定!

珠玉の名曲「糸」が、出逢いの奇跡が織りなす壮大な愛の物語『糸』となり、大きな感動を紡ぐ。

菅田将暉/高橋 漣役 コメント


誰もが通る巡り合わせの遊歩道、糸。

時に険しく、時に愉快な人間の性を、原曲へのリスペクトを忘れずに、仕合わせを掴み取る気持ちで挑んでいきたいなと思います。初めましての瀬々監督と、何度も共に闘ってきた小松菜奈というカップリングも純粋に楽しみです。どうか、良いめぐり逢わせでありますように。

小松菜奈/園田 葵役 コメント


多くの人々に愛され続けてきた「糸」、今回その物語の一部として参加できることを嬉しく思います。曲の世界観を大切に、中島みゆきさんの歌詞を心の中に感じながら、これからの撮影に臨みます。菅田さんとは何回か共演させていただき、過酷な撮影も一緒に乗り越えて来ました。

そんな同志のような2人だからこそ紡ぎだせる空気感を大事に、一意奮闘しながら、丁寧に描いていきたいと思います。

劇中2人はそれぞれの人生を歩みながら、出逢いと別れを繰り返します。流れゆく時間の中で、仕合わせとは何か。その瞬間をしっかりと感じて、私らしい園田葵を演じられたらいいなと思います。

今回の作品で私たちが、どんな糸で、どんな布を織りなすことができるのか、とても楽しみです。

中島みゆき/モチーフ曲「糸」作詞・作曲 コメント


「 糸 」 は、とても素朴な曲ですから、いろいろに歌っていただくに、さまざまな色があらわれて、いつも驚かされています。このたびは映像の世界に用いていただくこととなり、ありがとうございます。

また新たな「 糸 」に出会えるのを、楽しみにしています。

榮倉奈々/桐野 香役 コメント


幅広い年代の人々に、長い間愛されている、中島みゆきさんの糸。カテゴリは恋愛映画でありながら、人生の複雑さが描かれているこの作品で、糸の歌詞を改めて考えさせられると思います。キャストの皆さんは、はじめまして、という挨拶からスタートする方々ばかりで緊張していますが、その緊張が解けるのが今から楽しみです。監督をはじめ、長年お世話になっているスタッフの皆様とは、再度お仕事ができる事で、めぐり逢いの幸せを感じさせていただいています。北海道の四季を感じ、瀬々組のみなさんに助けてもらいながら、頑張ります。

斎藤 工/水島大介役 コメント


"糸"と言う誰しもの中に想い描かれている名曲を、瀬々敬久監督が菅田将暉さん、小松菜奈さんと映画にするのならば、名作になる要素しかない。また"平成"をぐるりと生きた人間として、この平成の足跡を辿る物語は、令和と言う時代の未来を照らす糸になると強く思いました。

平野 隆/原案・企画プロデュース コメント


映画「糸」は登場人物達が縦の糸と横の糸となって、まるで一つの布を織り成すような物語となっています。

今回13名の新しいキャストを発表致しますが、主演の菅田将暉さん、小松菜奈さんを含む15名全員が主演経験者という、極めて珍しいこととなりました。

それもひとえに中島みゆきさんの名曲「糸」の持つ底知れぬ力に依るところが大きいと思っております。13名が紡ぐ糸は、必ず菅田さん演じる漣と、小松さん演じる葵に結び付きつつも、それぞれの糸も複雑に交差しながら、この物語の舞台である平成という時代を彩ります。

映画は、平成という時代に翻弄される漣と葵の物語を軸に進行しますが、榮倉さん演じる香と漣との儚い愛、斎藤さん演じる水島と葵との切ない恋も大きな見所となります。

斎藤さんには、皆さんが期待するチャーミングな“悪い男”を演じて頂きます。榮倉さんからは映画「余命一ヶ月の花嫁」で見せたあのとても切ない“笑み”が再び見られるかと思います。観客の皆様には、15名の名優達の研ぎ澄まされた演技を是非お楽しみ頂きたく思います。

瀬々敬久/監督 コメント


自分たちがどこから来てどこへ行くのか。縦の糸が時間の流れなら横の糸は広がりと人との繋がり。果たして、今、生きている時代をどう表したらいいのか、過去から来た未来をどう今という時間を通じて紡いでいけばいいのか。中島みゆきさんの「糸」という曲をどう解釈し映画としていくのか。大きな難問を課せられた気がします。

ただ、そこには菅田将暉さんと小松菜奈さんという果敢さと繊細さと勇気を持たれたお2人が存在しています。その頼もしさの中で共に挑戦していきたいと思っています。

<ストーリー>
13歳、初恋。2人は遠く引き離された。
21歳、再会。過ぎた時間は取り戻せなかった。
31歳、現在。もし、もういちどだけ、あなたとめぐり逢えたとしたら・・・。

人は奇跡のような確率で、誰かとめぐり逢っている。

これは、運命に引き離された2人が、再びめぐり逢うまでの壮大な愛の物語。

映画概要


【糸】
2020年4月24日(金) 全国東宝系にてロードショー!!
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公開日を8月21日(金)に延期します。
出演:菅田将暉 小松菜奈
山本美月 高杉真宙 馬場ふみか/倍賞美津子/永島敏行 竹原ピストル・二階堂ふみ(友情出演)     
松重 豊・田中美佐子 山口紗弥加/成田 凌  
斎藤 工 榮倉奈々
Inspired by:中島みゆき「糸」
原案・企画プロデュース:平野 隆   
脚本:林 民夫   
監督:瀬々敬久
製作:映画『糸』製作委員会  
制作プロダクション:ファインエンターテイメント/ツインズジャパン  
配給:東宝

©2020映画『糸』製作委員会

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up