【詳細】「新海 誠監督は○○だ」醍醐虎汰朗、森 七菜、本田 翼、小栗 旬が浴衣姿で語った監督の魅力とは!? 『天気の子』大ヒット御礼舞台挨拶開催☆<レポ>

Culture 映画 音楽 アニメ
2019-07-29 21:43:00
1
長編アニメーション映画『君の名は。』の新海 誠監督による最新作『天気の子』の大ヒット御礼舞台挨拶が2019年7月29日(月)、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた。関東地方の梅雨明けが発表されたこの日、原作と脚本も手がけた新海監督、主人公の少年少女を演じる醍醐虎汰朗と森七菜、共演する本田 翼、小栗 旬が夏らしい浴衣姿で登壇した。
天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される森嶋帆高(醍醐虎汰朗)と、少女・天野陽菜(森 七菜)が、自らの生き方を「選択」する物語が描かれる本作。小さな編集プロダクションを営み、東京行きのフェリーで出会った帆高を住み込みで雇うライター・須賀圭介を小栗 旬、須賀の事務所で働き、持ち前の好奇心と探求心で取材に奔走する女子大生・夏美を本田 翼が演じる。

7月19日(金)に封切られた本作は、公開11日目で観客動員300万人、興行収入40億円を突破し、週末動員ランキングでは2週連続の首位に。

また、新海監督による原作『小説 天気の子』が、オリコン週間文庫ランキングで1位を獲得。「RADWIMPS」による主題歌「愛にできることはまだあるかい」&アルバム「天気の子」は、オリコン週間デジタルランキングでダブル1位に輝くなど、まさに快挙尽くしのスタートとなった。
挨拶に立った新海監督は「ようやくこの映画がお客様のものになったんだなと実感しています。Twitterとかで自分でエゴサーチすると、いろんな感想が見られるので、こんな風に広がっていけばいいです。」とコメント。

「半年間魂を込めたものが多くの人にギュッと届いている。すごく幸せです。」(醍醐)、「新海さんの力はすごい。いろいろな人への架け橋になっています。」(森)と、主演の2人も喜びを語った。
共演した本田は、「映画を見て、小説も読みました。えっ、原作の小説って、新海さんが書いているんですか?」と驚きの表情。小栗は、「高校の同級生から『今まで声優をした中で、一番良かった』と言われました。」と笑った。

フリップトーク「新海監督は○○だ」

「もし夏休みがあるなら、次の映画のことを考えたい。構想はまだゼロですが(笑)。」と、映画への熱い思いを語る新海監督について、“自分だけが知っている新海監督”というテーマで、フリップトークも展開。

「超マイナスイオン系お父さんだ」と書いた醍醐は「素敵な言葉づかいで心が浄化されます。」と述べ、「ドSだ」と書いた森は「撮影の合間に『相手をしてくれますか?おばあちゃん役とかできる?』と言われました(笑)。」と、新海監督が見守る中、ほかの役のセリフにチャレンジしたエピソードを明かした。
イラスト付きで「軽やかだ」と書いた本田は、「アフレコがすごく楽しくて、軽やかな人だな、と。自分では想像のつかない夏美を、監督がたくさん引き出してくれた。あんなポジティブな子はなかなかいない。」と笑った。「抜群だ」と書いた小栗は、「優しくて気持ちの良い人。ビデオコンテで監督が表現する声を聞いて、声優をやればいいのに(笑)、と思いました。」と、監督の多才ぶりを語った。
9月5日(木)~9月15日(日)に開催される、第44回トロント国際映画祭のスペシャル・プレゼンテーション部門に出品されることが決まった本作。新海監督は「すごくありがたいこと。生まれ育った風土を掘り下げながら映画を作っていますが、それが世界につながっていると思うとやはりうれしいです。」と感慨深げだった。

<ストーリー> 
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた森嶋帆高(醍醐虎汰朗)。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・天野陽菜(森 七菜)。彼女には、不思議な能力があった。

「ねぇ、今から晴れるよ」

少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――

映画概要


【天気の子】
2019年7月19日(金) 全国東宝系公開
原作・脚本・監督:新海 誠
音楽:RADWIMPS
声の出演:醍醐虎汰朗 森 七菜
本田翼 / 吉柳咲良 平泉成 梶裕貴
倍賞千恵子 / 小栗旬
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:田村 篤
美術監督:滝口比呂志
主題歌:「愛にできることはまだあるかい」(RADWIMPS)
製作:「天気の子」製作委員会
配給:東宝

©2019「天気の子」製作委員会
1

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News