【詳細】足立佳奈<配信限定曲「私今あなたに恋をしています」> インタビュー ※サイン入りチェキプレゼントも♪

Interviews 音楽
2018-08-09 17:01:00
足立佳奈の新曲「私今あなたに恋をしています」が、2018年7月16日(月)に配信されるやいなやLINEMUSICにてリアルタイムランキング1位&デイリーチャート4位を獲得!そして、Ameba TVにて放送中の高校生のリアルな恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました」のテーマソングに抜擢されると、人気の動画アプリTik Tokのダンスで“今日好きダンス”が大流行!中高生を中心に社会現象となっている。

足立も出演中の連続テレビドラマ「チア☆ダン」(TBS系)メンバーである、土屋太鳳&新木優子が“今日好きダンス”をTikTok&自身のInstagramに動画をアップし、さらに話題に!その勢いは止まることなく、現在Tik Tokでは54.5Kもの“今日好きダンス”動画があがっているほどだ。

歌詞は、大人気漫画家、幸田もも子(ヒロイン失格、センセイ君主)先生との共作。足立もファンだという新作漫画「あたしの!」の世界観がおとしこまれた、コラボ楽曲となっている。誰しもが経験したことがあるであろう、片思いの切なくもどかしい恋心を歌った、歌詞・メロディ、そして儚くも力強い足立の歌声が、全国の恋する女子にそっと寄り添い、優しく背中を押してくれる、そんな片思いソングだ。

曲の冒頭とラストの「すきなんだよ。私今あなたに恋をしています」、サビ部分の「聞かなきゃ良かったんだ ごめん、ありがとうの言葉を それでもあなたに恋をしています」など、胸の奥がギュッと締め付けられるドストレートな歌詞は、恋する学生なら共感せずにはいられない。

今回は、そんな話題の片思いソング「私今あなたに恋をしています」を歌う足立佳奈に、曲に込めた想い、漫画「あたしの!」(幸田もも子)の魅力、また連続テレビドラマ「チア☆ダン」(TBS系)で女優デビューも果たし、飛躍し続ける彼女が目指す夢についてなど、独占インタビューをお届けする。

Q. 足立佳奈さんが今までリリースされた楽曲は、応援ソングや笑顔になるようなテイストの楽曲が多い印象だったんですが、新曲「私今あなたに恋をしています」は片思いソングということで、今までとはまた違った足立佳奈さんの一面をみれる楽曲だと思います。新曲「私今あなたに恋をしています」にはどんな思いが込められているのでしょうか?

足立佳奈(以下:足立):「この曲は告白してフラれたけどそれでも片想いし続ける女の子の曲です。

恋することや、好きという気持ちを伝えることは恥ずかしい事じゃなくてすばらしい事なんだよという思いを込めました。」

Q.中学時代に好きな人に向けて書いていた曲が、何年か経って、こうして幸田もも子先生の最新作「あたしの!」とコラボという形で、発信できていかがですか?

足立:「歌詞は当時のものとは違いますが、私が昔つくった曲がこういう形で幸田もも子先生とコラボできて嬉しいですし、とても光栄です。」

Q.曲の冒頭とラストの「すきなんだよ。私今あなたに恋をしています」がとても印象的でした。冒頭は少し弾む感じで、ラストは切ない感じ。同じフレーズですが、込めた感情は少し違うのでしょうか?

足立:「最初は、初めて告白するのでドキドキワクワクした感じ、最後はフラれたけれど片思いし続けてもう一度告白するイメージで歌っています。」

Q.「私今あなたに恋をしています」は、中学時代に好きな人に向けて書いていた曲。ということですが、作詞をするときは自分の経験から書くことが多いのでしょうか?作詞作曲をする時のインスピレーションはどこから?

足立:「普段は自分が経験して感情が動いた時に作詞作曲しているんですが、この曲は「あたしの!」の世界観を歌詞におとしこみました。」

足立自身、ファンだったいう漫画「あたしの!」(幸田もも子)とのコラボした歌詞に注目


Q.「あたしの!」は大好きな漫画とお聞きしたのですが、漫画「あたしの!」の魅力は?

足立:「恋に素直で友だち想い、正直でまっすぐな主人公の「あここ」のキャラクターに魅力を感じています。私も「あここ」みたいになりたいです!」

Q.コラボすると決まった時いかがでしたか?

足立:「まさか「あたしの!」とコラボできて、幸田もも子先生と歌詞を共作させて頂けるなんてびっくりしましたし、すっごく嬉しかったです!」

Q.実際に完成した歌詞を読んでいかがでしたか?また幸田もも子先生は何かおっしゃっていましたか?

足立:「幸田先生に書いて頂いたこともあって、さらに「あたしの!」の世界観が表現されていると思いました。

幸田先生から歌詞の「分かってくれる優しさや分かってするいじわるも」の部分を読んですぐ「直己」のことだと分かったよ、嬉しいというメッセージを頂いて私もとても嬉しかったです。」

ドラマ「チア☆ダン」メンバーも“今日好きダンス”をTik Tokにアップして話題に!


Q.Tik Tokのダンス“今日好きダンス”が学生を中心に大流行!現在Tik Tokでは54.5Kもの動画があがっています。SNSでは連続テレビドラマ「チア☆ダン」(TBS系)で共演中の女優の土屋太鳳さん、新木優子さんもシンクロダンスを披露されていましたが、今の反響をみていかがですか?

足立:「Tik Tok動画をたくさんの方がアップしてくれて、その動画を通してたくさんの方に私の曲を聴いてもらえて嬉しいです。」



Q.現在連続テレビドラマ「チア☆ダン」(TBS系)に出演し、マルチに活躍されていますが、アーティスト業と女優業で共通するものは?

足立:「なりきることです。ドラマはその役になりきって、歌うときはその曲の主人公になりきって表現することです。」

Q.デビューから1年以上が経ち、改めてこの1年で成長したこと、またこれから叶えたい夢は?

足立:「あっという間に1年が経ちました。デビュー当時のイベントで歌っている映像を観るとパフォーマンスやMCが少しですが成長できているのかなと思います。これからは大きな会場でワンマンライブをするのが夢です。」

Q.新曲「私今あなたに恋をしています」どんな時に聴いて欲しいですか?

足立:「今片想いしている人はもちろん、失恋したけどまだその人が好きであきらめようか悩んでいる人に聴いてほしいですね。」

Q.最後に、新曲「私今あなたに恋をしています」の魅力と一緒に、今片思いをしている全国の女の子にメッセージ(エール)をお願いします!

足立:「片想いをしていて、気持ちを伝えるか伝えないかは人それぞれだと思います。

でも、この曲は想いをまっすぐ伝えることのすばらしさを曲にしています。

誰かに恋をしている人、これから恋をしたいと思っている人たちにはまっすぐに想いを伝えてほしいです!」

【フォロー&RTプレゼント】♪足立佳奈<直筆サイン入りチェキ>をプレゼント♪

そして、今回は「私今あなたに恋をしています」配信開始を記念して、<豪華サイン入りチェキ>をSGS読者&足立佳奈さんのファンの中から1名様にプレゼント♪

ぜひ、みんなもダウンロードしたり、Tik Tokで“今日好きダンス”に挑戦してみてね!沢山のご応募お待ちしています!

↓↓↓↓↓↓↓フォロー&RT↓↓↓↓↓↓↓で応募完了☆

[プロフィール]
足立佳奈
1999年10月14日生まれ
岐阜県海津市出身

2014年にLINE×SONY MUSICオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得。2017年2月、Twitterにアップした15秒動画「キムチ~笑顔の作り方~」が中高生の間で話題となり、そのツイートは2,500万回以上のインプレッションを記録。その動画を真似してアップする中高生や部活生が多数出現し、学生の中で社会現象となり、その曲をもとに2017年8月に「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」でメジャーデビューを果たす。LINE MUSICで配信された「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」は大物アーティストを押さえ堂々の1位を獲得。さらにLINEバイトのヒロインやフジテレビ「新しい波24」のMCに大抜擢されるなど、まさにシンデレラストーリーを駆け上がる、シンデレラガールとなる。

2018年には、TOKYO GIRLS COLLECTIONや超十代、シンデレラフェスなどの大型イベントに出演する一方、NHK中部フレッシャーズキャンペーンのイメージソングや、NHK Eテレ高校講座「国語表現」のMCに抜擢。また、現在放送中の連続テレビドラマ『チアダン』(TBS系)にて女優デビューを果たすなど、多方面での活躍が期待されている。

趣味はスポーツ観戦と食べること、走ること。50メートル走は6.8秒。

配信限定楽曲『私今あなたに恋をしています』(Special edition)

この記事の関連キーワード

音楽

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up