【詳細】映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」劇中にて、広瀬すずが名曲「瑠璃色の地球」を切なくドラマチックな歌声でカバー

Culture 映画 音楽 アニメ
2017-08-05 14:57:00
まもなくに公開が迫ったこの夏大注目の映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、原作を「Love Letter」「リップ ヴァンウィンクルの花嫁」の岩井俊二、脚本を「モテキ」「バクマン。」の大根仁、総監督を「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之、さらに声優に今をときめく広瀬すずと菅田将暉を迎え、豪華な制作陣とキャストが送る、“繰り返される夏の一日”を描いたアニメーションラブストーリー。

そんな本作の劇中にて、1980年代に一世を風靡し、いまなお輝き続ける永遠のアイドル松田聖子の名曲「瑠璃色の地球」を主人公・なずな役の広瀬すずが歌うことに!!

1986年の日本レコード大賞で最優秀アルバム賞を受賞したアルバム「SUPREME」に収録された「瑠璃色の地球」は人類の平和、地球への愛などのテーマを歌い、これまで多くのアーティストによってカバーされたり、合唱曲として学校で歌われるなど日本中で愛されている名曲だ。
本作の劇中で広瀬すず演じるなずなが、菅田将暉演じるクラスメイトの典道と駆け落ちする道すがら、幼いころなずなの母が口ずさんでいたという「瑠璃色の地球」をアイドルさながらに披露するシーンでは、イマジネーションに富んだアニメならではの世界観、演出と融合した映画オリジナルの編曲が優しく透き通り、ドラマチックな広瀬すずの歌声を引き立て、町から逃げ出したなずなの切ない思いを感じさせる。
今回広瀬が「やっぱり歌は苦手です!」と述べつつも初めてレコーディングにチャレンジした「瑠璃色の地球」は、2017年8月9日(水)より発売される「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」に及川なずな(CV.広瀬すず)の名義で収録されるとのことで、今から期待が高まる。

また、広瀬すず、プロデューサー、監督より本楽曲についてそれぞれコメントが到着!

<及川なずな役・広瀬すず>
「瑠璃色の地球」を劇中で歌うと聞いたときは驚きました。松田聖子さんの曲ですと「赤いスイートピー」はカラオケでよく歌わせていただいていたのですが、もともと歌が本当に苦手で…。私にとっては難しい曲でしたが、練習していくうちにどんどん楽しくなっていきました。映画の中でなずなもお母さんが歌う姿を見てこの曲を覚えたと言っていますが、私も母とカラオケへ行って練習をしました。母も口ずさみながら一緒に歌ってくれました。壮大な世界観をもった「瑠璃色の地球」が流れる場面のなずなと典道の姿は、ちっぽけなようにも見えるけど、とても大きな勇気をもらえる、素敵なシーンになりました。そしてなにより、なずなが想像するファンタジーな世界の中で気持ち良く歌っている姿が本当に可愛いらしいんです。ただ、実際に試写室で私の歌声が流れたときは、「このシーン早く過ぎて!」と思いました(笑)。やっぱり歌は苦手です!私の歌がCDになるのは最初で最後かもしれません!今回は、本当に貴重な体験をさせていただきました。

<企画・プロデューサー 川村元気>
「東京でふたりで暮らそうよ」。脚本の大根仁さんが書いた、なずなの切なさと希望が入り混じるセリフを読んだ時に、ふと「瑠璃色の地球」のメロディが頭に流れてきました。そして監督たちが灯台と海をモチーフにした美術設定を描いてきた時に、松本隆さんの歌詞がそこにカチッとはまり、なずなの気持ちを表すのはこの曲しかないと思いました。なずな役の広瀬すずさんが歌う「瑠璃色の地球」は、小さな恋からはじまって大きな世界へと広がっていく、この映画そのものを表現しているように思います。

<総監督 新房昭之>
まっすぐな2人を包み込むような歌詞は、2人を希望の世界に飛び出せるように後押しをしてくれているようで、励まされます。そしてなにより、アニメでしか生み出せない世界観の中で響く、広瀬さんの歌声はドラマチックでとても素敵でした。ぜひ劇場でお聴きください。

<ストーリー>
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。

そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」

なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」

なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。

何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?

映画概要


【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】
2017年8月18日(金) 全国東宝系にて超大型ロードショー
声の出演:広瀬すず、菅田将暉、宮野真守/松たか子 ほか
原作:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之 
企画・プロデュース:川村元気
監督:武内宣之
キャラクターデザイン:渡辺明夫
音楽:神前暁 
主題歌:「打上花火」DAOKO×米津玄師(TOY’S FACTORY)
劇中歌:「瑠璃色の地球」及川なずな(CV.広瀬すず)

<映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」オリジナル・サウンドトラック>
価格:2,800円(税別)
作曲:神前暁
収録時間:58分
収録曲数:31曲
発売日:2017年8月9日(水)

©2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
©1986 by Sun Music Publishing, Inc.

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up