【詳細】≒JOY(ニアリーイコールジョイ) 逢田珠里依、天野香乃愛、大西葵、髙橋舞、福山萌叶、村山結香 インタビュー

Interviews 音楽 動画
2022-10-11 18:00:00
指原莉乃が自身の理想のアイドルをプロデュースするために、代々木アニメーション学院とタッグを組み結成された「=LOVE(イコールラブ)」、「≠ME(ノットイコールミー)」に続く第3のグループとして誕生した「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」。

メンバーは、逢田珠里依(あいだ じゅりい)、天野香乃愛(あまの このあ)、市原愛弓(いちはら あゆみ)、江角怜音(えすみ れのん)、大信田美月(おおしだ みつき)、大西葵(おおにし あおい)、小澤愛実(おざわ あいみ)、髙橋舞(たかはし まい)、福山萌叶(ふくやま もえか)、藤沢莉子(ふじさわ りこ)、村山結香(むらやま ゆうか)、山田杏佳(やまだ ももか)、山野愛月(やまの ありす)の13名。

2ndソングとなる新曲「笑って フラジール」は、9/28(水)から配信がスタートし、同日に発売された =LOVE 12thシングル「Be Selfish」のType-D(CD+DVD)のカップリングにも収録。

声援を送ろうとしても、声をあげられなかったり、親密さを避けなければいけない状況が続く世の中。「笑って フラジール」は、そんな皆さんに向けて≒JOYが送る「今なりの応援ソング」に仕上がっている。

公開されたMusic Videoは、とある郊外の高校を舞台とした「学園ドラマ」仕立てとなっていて、フレッシュなドラマパートの演技、ダンスパフォーマンス、LIPシーン にも大注目となっている。中でも、楽曲センターを務める「空手」経験者の江角怜音が、道着を着用して披露している本気の「空手パフォーマンス」は必見!

今回、新曲「笑って フラジール」のリリースを記念し、逢田珠里依、天野香乃愛、大西葵、髙橋舞、福山萌叶、村山結香の6人を直撃!MV撮影中の思い出や好きな歌詞、秋冬に向けて≒JOYみんなでしたいファッション、≒JOYの中で流行っている食べ物など、気になる素顔が垣間見えるお話もたっぷり♪

≒JOY(ニアリーイコールジョイ)/ 2nd ソング『笑って フラジール』



Q.2ndソング「笑って フラジール」は、リップシーンやダンスシーンが盛りだくさんですが、撮影で思い出に残っていることはありますか?

福山:校庭での撮影の時、すごく風が強くて、砂ぼこりで靴が灰色になってしまいました。風で髪も乱れてしまったのですが、みんなダンスに集中して、元気いっぱいに踊りました。

1stソング「≒JOY」のリップシーンでは目を見開きすぎて、全部やり直しになってしまい、すごく申し訳なかったので、今回は柔らかい表情ができるよう「目を開けない、目を開けない」と思いながらやりました。

Q.「笑って フラジール」の中で、特に好きな歌詞について教えてください。

村山:「夢見ることは自由」から「まだやれるって証明するんだ」までの歌詞がすごく好きです。私たちも「アイドルになりたい」という夢を持ってオーディションを受けたので、すごく心に残る歌詞だと思いました。この部分を特に大切に歌っています。

髙橋:「水平リーベ 誰の?ニアジョイ!」という掛け声です。まだコロナ禍で掛け声ができないので、皆さんには心の中でしかやっていただけないのですが、いつかコロナ禍がなくなって、ファンの方と一緒に「ニアジョイ!」と盛り上がることを想像すると、すごく楽しみです。
天野香乃愛

Q.ぐるぐるこぶしを回したり、頭に手を当てたり、ラインダンスをしたりなど、特徴のある振り付けが印象に残りました。実際に踊ってみていかがでしたか?

天野:ダンスシーンが印象的でした。一列になるところが多いので、みんなで一体感を感じることも多かったです。私たちも踊っていて楽しかったですし、皆さんも楽しい雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

大西:振り付けをしてくださった方が、裏テーマみたいな感じで教えてくださったのですが、最初の振りは、アイドルになる前の自分。それに王冠をかぶせてあげて、アイドルの自分になるスイッチを入れる。それを聴いた時、すごく素敵だなと思いました。

Q.8月、9月はオンラインサイン会がありましたが、いかがでしたか?

村山:短い時間の中でしたが、ファンの方に感謝を伝えることができました。終わった後も「ジャケットを宝物にするね」「メッセージを伝えている動画を大切にするね」と言ってくださった方が多くて、改めて自分のいる環境のありがたさを感じました。ファンの方と繋がっていることを改めて感じられて、すごく楽しかったです。
福山萌叶

Q.YouTube「イコラブ ノイミー ニアジョイ チャンネル」を拝見し、みなさんの私服風のファッションも素敵だと思いました。SGSは原宿系のファッションサイトなのですが、好きな色や、お気に入りのファッションアイテムについて教えてください。

福山:私は寒色がすごく好きで、青や紫など、気づいたら同じ色を買ってしまっています。以前は、花柄や派手なものをたくさん着ていたのですが、もう少しで18歳なので「大人への階段を上ろう」と思って、無地の服やシンプルなネックレスも取り入れたいと思います。

大西:意識しているわけではないのですが、白や紺、水色の服を選ぶことが多くて。ファンの方に言われて気づいたのですが、私服にすべて襟がついていて。ブラウスとか、清楚な感じとか。似たような服ばかりで、見返してみたら全部襟がついていて衝撃でした。

Q.Twitterで皆さんの浴衣姿も拝見しました。これから秋冬に向けて、≒JOYみんなでしたいファッションはありますか?

逢田:ハロウィンが近いので、みんなで仮装をするのも楽しそうだと思います。メイド服や警察の格好をしているメンバーを見てみたいです。私自身はゾンビ系や傷メイク、お化け系の仮装をしてみたいです。

福山:=LOVEさん、≠MEさんは可愛らしい服を着ている方が多いイメージですが、私たちニアジョイ(≒JOY)メンバーでは可愛らしい服装の子はあまりいなくて。(江角)怜音は毎回大きいTシャツ1枚にズボンという服装なので、怜音がメイド服を着たら、ファンの方は普段とのギャップにビックリするというか「こんな怜音も可愛い」となる方も多いと思います。
逢田珠里依

Q.原宿ではマメシバカフェやフクロウカフェなどが人気ですが、動物と触れ合えるカフェで行ってみたいところはありますか?

村山:カワウソカフェに行ってみたいです。カワウソって触れ合う機会がないじゃないですか。

逢田:私はハリネズミカフェ。手に載せてみたいなと思います。

福山:原宿のフクロウカフェで、入口から世界観のあるお店があって。すごく可愛くて、何回も入ろうと思ったのですが、自分の腕にフクロウを乗せることを考えると怖くなって入れなかったので、誰かと一緒に行ってみたいと思います。

天野:私はフクロウが好きで、この前私の兄弟が動物園に行って、フクロウの缶バッジをお土産で買って来てくれました。すごく可愛くて、筆箱に付けたいなと思っています。ボリューミーなフクロウが歩いているYouTube動画がお気に入りなので、いつかそんな姿をリアルで見たいです。

大西:私はシロクマがすごく好きです。YouTubeでシロクマの赤ちゃんの動画を観て癒されています。
髙橋舞

Q.エンタメ情報のほか、スイーツ情報も発信していますが、好きなスイーツはありますか?≒JOYでどのようなコラボスイーツを作ってみたいですか?

逢田:私はパフェにハマっていて。パイナップルなど、ニアジョイの黄色をとりいれたパフェを作ってみたいです。高さのあるパフェをみんなで作りたいです。

髙橋:私は原宿の食べ物が大好きで、カラフルな食べ物や高さのある食べ物、大きさがある食べ物が多いと思うのですが、ニアジョイでも一目でニアジョイとわかる、かつ、インパクトのある食べ物を作ってみたいです。甘いものと揚げ物が大好きなので、そっち系統で印象に残る食べ物をみんなで作ってみたいです。

村山:クレープがすごく好きで、焼いている映像を見るのも好きです。原宿はクレープ屋さんが多いので、メンバーの好きな具材を入れるなど、クレープでコラボしてみたいです。

天野:トゥンカロンなど、アレンジしやすいものが、ニアジョイらしさを出せていいと思います。私自身マカロンが好きなのですが、トゥンカロンは見た目や味で可愛らしさが出せるのでいいと思います。

Q.≒JOYの中で、今流行っている食べ物はありますか?

逢田:ニアジョイ内で駄菓子が流行っています。「ポテトフライ」という駄菓子とか。うすいポテトチップスみたいな感じなのですが、もっと柔らかくて。それをレッスン室の冷凍庫で凍らせて食べています。もともと食感があるのですが、凍らせるとパリパリ感がアップします。レッスン前に凍らせて、レッスン後に食べられるという楽しみもあります。
村山結香

Q.2ndソングの配信日は9月28日(水)ですが、みなさんは「秋」といえば何の秋を連想しますか?

福山:私は「食欲の秋」です。サツマイモがすごく好きで、安納芋アイスなど、黄色と紫のお菓子が出るだけで買ってしまいます!

村山:運動会が秋で、よくお母さんがお弁当に秋の食材やフルーツを入れてくれていました。秋と言えば「食欲の秋」かなと思います。

逢田:私は紅葉を観に行くのが好きです。自転車で近くの大きな公園に行って紅葉を見ると心が落ち着くので、今年も紅葉を見に行けたらなと思います。

髙橋:ニアジョイは「食欲の秋」と「スポーツの秋」だと思います。宣伝になってしまって申し訳ないのですが(笑)、10月15日(土)に「イコノイジョイ大運動会 2022」があり、私たちも参加します。青春感を味わえる機会をいただいたので、フレッシュさを前面に出して「スポーツの秋」を楽しみたいです。
大西葵

Q.最後に、皆さんと同世代の読者の女の子に向けてメッセージをお願いします。

福山:弱い自分もそのままでいいと、上を向かせてくれる曲です。強く引っ張る感じではなく、手を差し伸べて「一緒に立ち上がろう」みたいな、温かみのあふれる曲だと思います。どんな境遇の方も否定することなく、それぞれの立場の人が元気になれるような素晴らしい曲だと思います。

髙橋:私自身、コロナ禍で学生生活を思うように過ごせなかったということもあり、そうした子たちにも下を向かず、前を向いてほしいと思います。「これをやりたい、あれをやりたい」と思っていても、挑戦せずに後悔で終わってしまうことも多いと思います。私自身「人生1回きりしかないからやってみよう」と思ってオーディションを受けたので、やりたいなと思っていることがある方たちに、この曲が届けばいいなと思います。

大西:私も1年前までは、イコラブさん(=LOVE)が大好きな普通の学生で、応援する側の立場でした。私にとってはイコラブさんが心の支えで、たくさん元気をもらっていました。中高生の子たちにも、元気をもらえる存在を見つけて、前を向けるようなものがあればいいと思うし、それがニアジョイだったらさらに嬉しいです。

逢田:私自身「笑っていたらどうにかなる、いいことがある」と思って生きているのですが、その考えがこの曲の「ほら笑って フラジール」という歌詞とすごくマッチしていて。「この曲を聴いて一緒に笑いましょう」と伝えたいです。

村山: MVに、ソーシャルディスタンスや手洗いうがいなど、コロナ禍ならではのピクトグラムが登場します。数年前とは世の中の環境が変わってしまって、私自身学生時代に思うように学校行事ができないこともありました。学生時代は数年間の限られた時間しかないので、モヤモヤすることもたくさんありました。ですが、そうした感情をこの曲を聴いて、少しでも光に導いていけたらいいなと思います。「笑ったら明るい未来が待っているよ」と、気持ちが楽になればと思います。

天野:今の時代、人とのつながりを感じにくかったり、悩んで閉じこもりがちになったりしてしまうことも多いと思うのですが、下を向きがちな今だからこそ、この曲が心の支えになればと思います。苦しい時も少しでも上を向いて、この曲で元気を出してもらえたら嬉しいです。


▼▼ [プレゼントの応募はコチラ] ▼▼

<プロフィール>

≒JOY(ニアリーイコールジョイ)

指原莉乃が自身の理想のアイドルをプロデュースするために、代々木アニメーション学院とタッグを組み結成された「=LOVE(イコールラブ)」、「≠ME(ノットイコールミー)」に続く第3のグループが誕生。去る2022年1月30日、オーディションの最終審査が行われ、2022年3月29日、メンバーのお披露目と共に指原莉乃プロデューサー自ら、グループ名を「≒JOY」とすることを発表しました。「≒JOY」という名前には、「メンバーと応援してくださるファンの皆さんが出会ったときに喜びを感じて幸せな気持ちになってもらいたい」という指原莉乃の想いが詰まっています。


[インタビュー参加メンバー]

逢田 珠里依(あいだ じゅりい)
O型、2005/9/13生まれ、おとめ座、東京都出身。

天野 香乃愛(あまの このあ)
O型、2007/1/21生まれ、みずがめ座、埼玉県出身。

大西 葵(おおにし あおい)
B型、2005/8/6生まれ、しし座、東京都出身。

髙橋 舞(たかはし まい)
O型、2005/2/22生まれ、うお座、兵庫県出身。

福山 萌叶(ふくやま もえか)
O型、2004/10/22生まれ、てんびん座、神奈川県出身。

村山 結香(むらやま ゆうか)
O型、2004/2/15生まれ、みずがめ座、福岡県出身。

≒JOY|オフィシャルホームページ


≒JOY|公式YouTubeチャンネル



新譜概要


【2ndソング「笑って フラジール」MV】
https://www.youtube.com/watch?v=YCbV-2dCyiM

作詞:指原莉乃
作曲:Haggy Rock
編曲:佐藤厚仁
Sound Director:矢山貴之(Sony Music)
Mastered by Sony Music Studios Tokyo

[MUSIC VIDEO]
監督:高橋栄樹
振付:CRE8BOY
Producer:三池智之(north river)

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up