【詳細】吉永小百合・松坂桃李・広瀬すず・西田敏行が魅せる いのちに寄り添う優しく温かなほほ笑み。映画『いのちの停⾞場』超絶技巧のティザービジュアルが解禁!!

Culture 映画
2020-12-14 07:00:00
主演・吉永⼩百合、共演・松坂桃李、広瀬すず、⻄⽥敏⾏による映画『いのちの停⾞場』が、2021年5⽉21⽇(⾦)より公開される。

都内の終末期医療専⾨病院に勤務し、命の終わりを真摯に⾒つめる現役医師でありながら、作家として「サイレント・ブレス」(2016年刊⾏)や、NHKにてテレビドラマ化され話題を呼んだ「ディア・ペイシェント」(2018年刊⾏)を世に送り出した南杏⼦による「いのちの停⾞場」(幻冬舎)。今の⽇本の⻑寿社会における現代医療制度の問題点や、尊厳死・安楽死などの医療制度のタブーに正⾯から向き合い、それらに携わる医師、患者、その家族が描かれたその感涙の物語を、『⼋⽇⽬の蝉』(2012)や『ソロモンの偽証 前篇・事件/ 後篇・裁判』(2015)など多数の名作を⽣みだした映画界を代表する監督のひとり成島出がメガホンを取り、映画化!

主⼈公の在宅医療を⾏う医師役を演じるのは、⽇本を代表する⼥優である吉永⼩百合。吉永を⽀える共演陣として、松坂桃李、広瀬すず、⻄⽥敏⾏をはじめ⽯⽥ゆり⼦、南野陽⼦、柳葉敏郎、⼩池栄⼦、泉⾕しげるら豪華キャストが集結。豪華キャスト&スタッフが紡ぐ感動のヒューマン医療ドラマが誕⽣する。

今回、本作のティザービジュアルが解禁!

写真ではなく鉛筆画!? 驚異のスーパーリアリズム


本作で、様々な患者のいのちに“優しく寄り添う”⽴場である“まほろば診療所”の医療スタッフを演じる、4名のメインキャストである吉永⼩百合、松坂桃李、広瀬すず、⻄⽥敏⾏。

彼⼥らのモノクロの優しげな笑顔が⽬を引く本作のティザービジュアルだが、実は彼⼥らの肖像は、写真ではなく、“えんぴつ画”。このえんぴつ画は、SNS上にえんぴつで描いた様々な芸能⼈の似顔絵を投稿し、“リアルすぎて感動!! ”と話題沸騰の富⼭県富⼭市在住の鉛筆画家“古⾕振⼀”の超絶技巧によって描かれた。写真と⾒まがうほどの超写実的な4名の似顔絵は、緻密に、そして⾮常に繊細に描かれていながら、そのえんぴつ画ならではの優しいタッチに映画『いのちの停⾞場』という作品が持つ“いのちに寄り添う優しいあたたかさ”が⾒事に表現されている。

さらに、ティザービジュアル内には、数々の場⾯写真もちりばめられている。メインキャスト4名のえんぴつ画をつなぐ⼈々の⼼のつながりを表すようなピンク⾊のリボンが描く輪を埋め尽くす写真の数々に、⽯⽥ゆり⼦、南野陽⼦、柳葉敏郎、⼩池栄⼦、泉⾕しげるらが演じる、咲和⼦(吉永⼩百合)の訪問先の患者やその家族と、まほろば診療所メンバーの⼼温まるやり取りが想像させられる。咲和⼦らと患者や患者家族が過ごす⽇々の中で、⾒つけ出した希望にみちた表情は、細部まで必見だ。

「そこは、⾃分らしく輝ける場所。」

誰もが予想だにしなかった未知のウイルスに、世界が翻弄されている昨今。「⽣と死」について考える機会が増えたそんな今だからこそ⽴ち返るべき、 “いのちを⽣きる”ことの喜びを、映画『いのちの停⾞場』が、全世界に問いかける。

<ストーリー>
東京の救命救急センターで働いていた咲和⼦(吉永⼩百合)は、ある事件をきっかけに、故郷の⾦沢で「まほろば診療所」の在宅医師として再出発をする。様々な事情から在宅医療を選んだ患者と出会い、⼾惑いながらも、まほろばのメンバーと共にいのちの⼀瞬の輝きに寄り添っていく。その時、最愛の⽗が倒れてしまい…。

映画概要


【いのちの停⾞場】
2021年5月21日(⾦) 全国ロードショー
出演:吉永⼩百合
松坂桃李 広瀬すず
南野陽⼦ 柳葉敏郎 ⼩池栄⼦ みなみらんぼう 泉⾕しげる
⽯⽥ゆり⼦ ⽥中泯 ⻄⽥敏⾏
監督:成島出
脚本:平松恵美⼦
原作:南杏⼦「いのちの停⾞場」(幻冬舎)
推薦:⽇本在宅医療連合学会 全国在宅⽀援医協会
後援:⽇本在宅ケアアライアンス

©2021「いのちの停⾞場」製作委員会

この記事の関連キーワード

映画

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up