【詳細】セーラー戦士に立ちはだかる強敵・ジルコニア役に渡辺直美が決定!劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》《後編》2021年公開☆

1991年から1997年に渡り少女漫画雑誌「なかよし」(講談社)で連載された武内直子作の「美少女戦士セーラームーン」。可愛らしくポップなビジュアルと運命に導かれた女の子たちが華麗に変身し戦う愛と正義の物語で、連載開始から圧倒的な人気を集め、単行本の累計発行部数は2,000万部にのぼり、当時の女の子たちを夢中にさせ、社会現象を巻き起こした。1992年からはTVアニメシリーズの放送もスタート。1997年に放送が終了した後も、日本のみならず40か国以上の国で放送され、いまなお世界中で愛されるコンテンツとなっている。2012年からは連載20周年を記念したプロジェクトがスタートし、2014年には新シリーズ「美少女戦士セーラームーンCrystal」としてアニメ新シリーズが登場。今年の4月末から7月に実施された90年代TVアニメの無料配信も大好評で、ますます盛り上がりをみせている。

そして、25年の時を経て、2021年に劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」が前編1月8日(金)、後編2月11日(木・祝)で2部作連続公開される!話題沸騰の本作に今回、渡辺直美の出演が決定した!
9月8日~9月10日にTwitterで開催された「#ジルコニアの声優は誰だキャンペーン」。一体誰なのか想像がつかない程完成度の高い“ジルコニア”ボイスに、様々な予想が飛び交い、誰が演じているのか期待が高まっていた。そしてついに!満を持してジルコニア役を演じた渡辺直美の出演が解禁!

バラエティ、ドラマ、映画、CMと様々な分野で才能を発揮し、今やお笑い芸人としての枠組みを超えてマルチに活躍している渡辺。TVドラマや映画で主演を務めるなど、女優としての活躍もさることながら、『リメンバー・ミー』や『映画ドラえもん のび太の新恐竜』では吹き替えキャスト・声優として話題作に多数出演している。近年では海外での活躍も目覚ましく、自身のInstagramではフォロワーが947万人(8月27日時点)と国内外で多くの方から支持されている。そんな渡辺は芸能界屈指の「美少女戦士セーラームーン」ファンで、度々自身のSNSやYouTubeでセーラームーンにまつわる配信をしたり、2017年には自身のブランドPUNYUSとコラボしたりと、作品への愛をこれまでも多く発信してきた。そして今回満を持して、劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」に声での出演が決定。「セーラームーンは人生の光」というほど憧れている作品への参加に「最強に嬉しい!」と喜びを語った。スーパーセーラームーンを再現した衣裳を身にまとい、まさに身も心もセーラームーン一色となり、改めて作品への愛の深さと出演決定の喜びを爆発させている。

今回渡辺が演じるジルコニアは、地球と月の征服をもくろむデッド・ムーンサーカスを指揮して、セーラー戦士に立ちはだかる強敵。溢れんばかりのセーラームーン愛で、自然と演技にも力が入り、その熱演ぶりはジルコニアを渡辺が演じていると気づかれないほど。見事な老婆の演技に渡辺自身、「直美史上、一番のハマリ役と手ごたえを感じていた。本作の中でアマゾン・トリオやアマゾネス・カルテットという手下をうまく使いつつ、新月の闇の女王ネヘレニアには忠誠を誓うキャラクターの性格も、セーラームーンが大好きだからこそ深く理解していて、その上で演じられているジルコニアは必見!

ジルコニア役・渡辺直美(わたなべ・なおみ) コメント


まさか大好きな「美少女戦士セーラームーン」に出演できるなんて夢にも思わなかったので、最強に嬉しかったです!私にとって、セーラームーンは「人生の光」。子どもの頃からセーラームーンが大好きで、セーラー戦士のみんなを観るだけでも、“キュン”としますし、今でもグッズを買い漁ってしまうくらい大好きな作品です。

オファーをいただいた時は新しいセーラー戦士としてのオファーなのかな?と思っていたのですが、敵役のジルコニアでした(笑)。悪役で老婆のキャラクターなので、かなり声のトーンを落として、喉を潰す勢いでやらせてもらいました。気持ちの面でも胸は痛いですが、「セーラー戦士を倒してやる!」というジルコニアの気持ちに合わせて演じました。

直美史上、一番のハマリ役になっているんじゃないでしょうか!?

映画ではかっこいいセーラー戦士が見られますし、強敵もたくさん登場します。私達世代はもちろん、親子でも、10代の皆さんでも楽しめる作品です!皆さん、ワクワクドキドキしながら、楽しみに待っていてください!

シニアプロデューサー・小佐野文雄(おさの・ふみお) コメント


渡辺さんがセーラームーンが大好きということは以前から存じ上げており、「美少女戦士セーラームーン」と渡辺さんのブランド PUNYUS とでコラボさせていただいた時もセーラームーン愛に溢れているところを拝見しておりました。そこで、ぜひ作品の中でもご一緒できないかと思っていたところに今回の劇場版があり、オファーさせていただきました。役はセーラー戦士ではなく、老婆で敵役の悪の霊魂導師ジルコニアなんですが・・・(渡辺さんすみません)。

アフレコでは、渡辺さんが本当に役を作りこんで演じていただけて、ご本人と分からないくらい見事な老婆の仕上がりに現場は大満足(&大爆笑)で、大変盛り上がっておりました。渡辺さんのお力添えもあり、クオリティ高い作品となっておりますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います。

映画概要


【劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《前編》】
【劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》】
公開日:前編 2021年1月8日(金)、後編 2021年2月11日(木・祝)
キャスト:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤 静、福圓美里、野島健児 ほか
原作・総監修:武内直子
監督:今 千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
アニメーション制作:東映アニメーション/スタジオディーン
配給:東映

©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up