【詳細】配信限定曲『ウタコク』足立佳奈 - Kana Adachi - インタビュー

Interviews インタビュー
2019-02-15 20:06:00
Interview by 8467

ソフトバンクとAbemaTVの人気恋愛リアリティ―ショー「今日、好きになりました。」(以下:今日好き)とのコラボCMソングとして制作された、足立佳奈の新曲『ウタコク』が好評配信中だ。

第10弾から「今日好き」のテーマソングを担当し、番組ゲストとして告白の行方を見守ってきた足立が今回歌うのは、「今日好き」に登場した現役高校生59名のリアルな告白の言葉が落とし込まれた歌詞と、「今日好き」メンバーが出演し、恋愛青春映画のような告白シーンを熱演しているMVにも注目してほしい!

そんな彼女の新曲『ウタコク』が配信されたのを記念して、話題のMVにも出演している「今日好き」第12弾&第13弾メンバーで、中高生を中心に人気急上昇中の“三代目カリスマギャル”8467(やしろ なな)ちゃんをインタビュアーに迎え、恋愛トーク満載の対談インタビューをお届け♡

足立佳奈|オフィシャルホームページ

8467:「『ウタコク』の配信おめでとうございます!!」

足立佳奈(以下:足立):「ありがとうございます!」

8467:「ソフトバンクと「今日好き」(Ameba TV「今日、好きになりました。」の略)のコラボCMやMVに私も出させてもらえて、とても嬉しいです!『ウタコク』は「今日好き」の好きな人に気持ちを伝えるストーリー性がめっちゃ描かれていて、見入っちゃって涙がでそうでした」

足立:「ありがとう!」

8467:「歌詞一つ一つに共感もして!」

足立:「今日好きの出演者の方が発した言葉を全部繋げてつくられた歌詞なんだよね。」

【Q. 】8467:「そうなんですよね!! 歌詞をみてこれはあの時の言葉かなとか、「お!」っと思うところもありました!今回『ウタコク』を聴いて、歌詞を読んで感じたこと、どんな気持ちも込めて歌っているのか教えてほしいです。」

足立:「今回の曲は、作詞作曲は自分ではないので、こんな風な曲にしたいというよりかは、自分がもっともっと想像を膨らませて、もし自分に好きな人がいて告白をする立場だったらどんな気持ちでこの言葉を言うんだろうなって考えながら歌いました。例えば、第12弾の「今日好き」の時になっちゃんが一番最初に告白したことあったよね。」

8467:「赤い花の時ですか?(赤い花を引いた「この9人のうち1人だけ2日目のお昼に告白する」という第12弾の「今日好き」限定ルール)」

足立:「そうそう!あの時のなっちゃんみたいに、もし自分があんなに早く告白をしなきゃいけなかったら、どんな風に気持ちを込めて歌うかなとか、レコーディングの時は何度も何度もいろんな人になりきりながら歌いました。だから、なっちゃんにもなってみようかなって色々考えて歌ったりもしたよ!」
8467:「えーーー!本当ですか!?」

足立:「本当に!そんな風に考えて歌わせてもらったんだけど、今まで「今日好き」をみていて一番自分に似てるなって思ったのがなっちゃんだったの。普段の私だったら第一印象でこの人だ!って思ったら揺るがないから似てるのかなって。」

8467:「わかります!」

足立:「そういうのが凄くわかるなって思うから、なっちゃんや学生の子が『ウタコク』を聴いて共感してくれているなら、ちゃんと想いが届いたのかなって。」

8467:「想い届いてます!本当に共感しました!」

足立:「ありがとうございます!だから気持ちを込めて歌う事を一番に考えて、歌詞を参考にしながら色んなところからインスピレーションを受けて歌いました。」

【Q. 】8467:「ありがとうございます!『ウタコク』で共感したり好きなフレーズはありますか?」

足立:「意外だなって思ったところは「めっちゃ」とか「やばい」って歌詞は、今まで音楽を聴いてきて、あまりなかったから、私たちの日常会話でよく出てくる言葉を歌に入れていいんだ!!っていう、ちょっと不安な気持ちがあったんだけど、意外と違和感がなかったなって。音楽聴いていて「めっちゃ」とかあまりないよね?」

8467:「確かに、「めっちゃ」はない。喋り言葉はないかもしれない!」

足立:「そうだよね。だから私はそこは新鮮に思いましたね。あとは、サビの「もっともっと話したいし」「そばにいたいし」「ぜんぶ知りたい 取られたくない」の歌詞は、誰しも恋をしていたらきっと思っちゃうことだから、サビが一番共感できるかな。

「ブレザー貸してくれる優しさも 」は、私にとってはもう一年前の話で若干薄れつつある高校時代のことだったから、「ブレザー貸してくれる人いたかな?」とか色々思い出しながら歌ったり、この歌詞は「今日好き」に出演していた高校生の子たちが発した言葉だから、歌いながら少し懐かしいなって感じました。」

8467:「ありがとうございます!ちなみに私は好きな人ができたら、準備は必要だけど、自分から告白するのも全然OKなんですね。」

足立:「私も!」
【Q. 】8467:「そうなんですね!じゃあ、足立さんが『ウタコク』の女の子のように、好きな人に告白をするとしたらどんな風に告白をしますか?

足立:「『ウタコク』は、“歌って告白をする”のにぴったりな曲だと思っているんだけど、自分の過去の恋愛を振り返ってみた時にまさにこの曲のままだなって思ったんだ。好きな人ができるとその人に歌を作って告白をしていたから、まさにこの曲そのもの!もし「今日好き」に出演できていたら、ギターを持って告白をしてると思うし(笑)、『ウタコク』の中の女の子だったらというより、この曲のタイトルが私の性格を表していて、ピッタリな音楽なのかもしれない。」

8467:「ギターを持って告白してるのめっちゃ想像できる!」

足立:「前の「今日好き」のテーマソングだった『私今あなたに恋をしています』は、実際に私が好きな人に告白をした時に作った曲なんだ。」

8467:「えーーー!そうなんだ!」

足立:「そうなんだよ!そう思うと、今回も共感できる歌詞を歌わせていただけて嬉しいなって思います。なっちゃんは、歌で告白することはない?」

8467:「ないです!(笑)作詞能力もないし、何を言ってるんだってなるから(笑)。

足立:「いやいやいや~!じゃあなっちゃんが告白をするならどういうところでしたい?理想の告白ってある?」

8467:「私は、卒業式に告白をしたい!」

足立:「卒業式のステージの前に呼び出されて?」

8467:「そうです!」

足立:「お~!」

8467:「結構、目立ちたがり屋なので、めっちゃ目立ったところで告白をしたいし、されたい。」

足立:「じゃあ二回しないといけないから、一回は破れないといけないね(笑)。」

8467:「確かに(笑)。結構告白って、性格がでますよね(笑)。」

足立:「そうだね(笑)。」
【Q. 】8467:「『ウタコク』は片思いの女の子の背中を押してくれるような、恋をした時に聴きたくなる曲だなと思ったのですが、足立さんが恋をした時に聴きたくなる曲はありますか?

足立:「色んな方の音楽を聴かせていただいてるんですけど、恋をした時に聴きたいなって思うのはAimerさんの『カタオモイ』で、曲の中に「ギター」っていうワードが出てきたり、自分のことを言われているような気がして、共感するんだ。あとは、清水翔太さんの曲とか、みんなが聴いているような曲も多いかな。

なっちゃんが、最近一番聴いてる音楽ってある?」

8467:「一番聴く音楽はないんですよ。」

足立:「あまり音楽を聴かない?」

8467:「聴くんですけど、特定の音楽を聴くことがなくて。洋楽の気分だなとか。今病みそうな気分だなとかでいつも聴く音楽が違くて。」

足立:「病むことあるの!?」

8467:「あります!」

足立:「いつも明るいイメージがあったから意外!」

8467:「いやいや!だから結構バラード系が多いです。」

足立:「そうなんだね!」

8467:「みんでわいわいするような、ノリのいい曲はあまり聴かないかもしれないです。バラード系を聴いてしんみりして寝るみたいな。」

足立:「へえ~~!そうなんだ!」

8467:「だからあまり特定して聴いてるアーティストさんもいなくて。」

足立:「でも色んな音楽を聴く方がいいと思う。」

8467:「そうなんですか?」

足立:「私は、AimerさんだったらずっとAimerさん!って感じになっちゃうから。」

8467:「そうなんだ!」

足立:「もうずっと同じ曲を毎日毎日リピートして聴いちゃって、本当はもっと色んな音楽聴いた方がいい時もあるから、私にとっては羨ましいことだなって。」

8467:「飽き性じゃないんですね。」

足立:「飽き性じゃないね。ずっと同じ曲を聴いていられるからくらい(笑)。」

8467:「私は飽き性だからだ!」

足立:「じゃあ、ずっとリピートして聴く人は好きじゃない?(笑)」

8467:「好きじゃないかも(笑)。またこの曲~?って言っちゃう(笑)。」

足立:「私もよく友達に言われる!(笑)本当にどんだけ同じ曲聴いてるのって(笑)。」

8467:「スマホケースもすぐコロコロ変えちゃうし。本当に飽き性でスマホの壁紙とかも変えちゃうし、全部飽き性です(笑)。」

足立:「好きな人に貰ったプレゼントでも変える?」

8467:「好きな人にもらったものでも飽きちゃったら変えちゃうかもしれない。。。(笑)」

足立:「そうなんだね(笑)。」
【Q. 】8467:「なんか話しててめっちゃ熱くなった(笑)。ちなみに、恋以外でもこの曲を聴くと勇気がでるなど、背中を押してくれる曲はありますか?」

足立:「サンボマスターさんの『できっこないを やらなくちゃ』かな。」

8467:「知らない(笑)。」

足立:「ジェネレーションギャップを感じてる(笑)。

他には・・・私もバラード多いんだけど、アンジェラ・アキさんの『手紙』って知ってる?」

8467:「知ってます!」

足立:「よかった!知らなかったらどうしようってなんだかドキドキした(笑)。その『手紙』は歌を歌いたいなと思ったきっかけになった曲で、「負けそうで」の歌詞が凄く心に響いて、もう私負けそうなんだけど!って思った時に聴いて一人で『手紙』を聴きながら泣いている時もあるかな。

なっちゃんも落ち込んだ時に、聴いてみて!」

8467:「じゃあ『手紙』聴きます!聴いてどん底に落ちます!」

足立:「違う違う!(笑)どん底に落ちた時というより、「私ってどうして上手くいかないのかな」とか病んでしまう時とか。」

8467:「最近、病みました。」

足立:「本当!?でももう立ち直った?」

8467:「立ち直りました!(笑)泣いたら、6時間で立ち直ります。でも、落ち込んだ時に曲を聴きたくなるから、今度は『手紙』を聴きます。」

足立:「ぜひ!」
【Q. 】8467:「今、恋をした時や、落ち込んだ時に聴きたくなる曲を教えていただきましたけど、『ウタコク』はどんな時・どんな子に聴いてほしいですか?

足立:「やっぱり告白をしようか迷ってる人に聴いて欲しいですし、10代の子たち目線の歌詞になってると思うので、学生の子に聴いて欲しいなって思います。きっと共感できるところとか、自分とこの歌詞当てはまる!とか恋をしてる女の子だったら、きっとわかってもらえると思うので、恋に悩んでいる子、告白をするか迷っている10代の子に聴いて欲しいなって思いますね。」

【Q. 】8467:「全国の恋する女の子たちに、足立さんからアドバイスお願いします!」

足立:「私は当たって砕けろタイプで、とにかく自分の好きの気持ちを相手に伝えないとスッキリしないので、いつも砕けてしまうんですけど(笑)、それも一回は経験した方がいいと思います。でも毎回当たって砕けてばかりだと、どうしていいかわからなくて、立ち直れなくなっちゃうから、少し考えてから恋をした方がいいと思います。例えば、この人は親御さんに会わせて平気なのかとか(笑)。」

一同 (笑)

足立:「人それぞれですけど、私はそういうことを凄く考えます。あとは、どんな時でも自分を貶す人はよくないなと思うから、自分の大好きな親友に会わせた時にどういう対応をするのか見てみたり。誰の前でも「本当に好きなんだよね」みたいな言葉を言ってくれる人だと、より自分も安心するし、周りの人も本当に好き同志なんだなってほっこりして素敵な時間を過ごせると思うから、ちょっとだけそういう意味でハードルを高めにしてみてもいいのかなと思います。」
【Q. 】8467:「ありがとうございます!これからどんな曲を作っていきたいですか?」

足立:「最近ラブソングを歌わせていただくことが多いんですけど、私自身、小学生の時に野球をやっていたくらい運動が好きなので、来年2020年にはオリンピックもありますし、スポーツを頑張っている人にも私の歌でエールを届けたいです。どんな時も私の出来ることは歌うことだと思うので、ラブソングも応援ソングもそういう意味ではずっと歌い続けていきたいと思います。」

【Q. 】8467:「最後に、2019年に挑戦したい事を教えてください!」

足立:「2019年に挑戦したいことは、プライベートにおいてはお兄ちゃんと2人暮らしをしてるんですけど、毎日自分はホテル住まいなのかなって思うくらい、お洗濯やお料理を全部お兄ちゃんがやってくれているので、まずはしっかり私が料理をできるようになって、男の人の胃袋を掴めるようになりたいなっていうのがプライベートの目標です。

音楽活動では去年の12月にワンマンを初めてやらせていただいて、今年も春のツアーを控えているんですが、もっともっと全国いろんな場所で、できるだけファンの子たちが同じ時間を共有できる場所を作っていきたいと思っているので、ライブも沢山したいなっていうのが2019年の目標です!」

8467:「ありがとうございます!

足立:「ありがとうございます!

8467:「応援してます!

足立:「こちらこそ応援してます!

【Q. 】8467:「もしよかったらなんですけど、最後に『ウタコク』をTik Tokで一緒に撮りませんか!?」

足立:「もちろんです!おねがいします!」

8467:「ありがとうございます!!」

2人のTik Tokはこちらから

インタビュー記念チェキプレゼント!


インタビューを記念し、
足立佳奈ちゃんの直筆サイン入りのチェキ

足立佳奈ちゃんと8467ちゃん直筆サイン入りの2ショットチェキ

2名様にプレゼント♪




応募の方法は、

SGS公式Twitterでチェキプレゼントをツイートするので、それをリツイート!

応募用ツイートをリツイートする<応募締切→3/15(金)>



配信限定『ウタコク』






<プロフィール>

足立佳奈 - Kana Adachi -

シンガーソングライター
岐阜県海津市
19歳

2014年、LINE×SONY MUSICオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得し、
2017年8月「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」でメジャーデビュー。

2018年には、TOKYO GIRLS COLLECTIONや超十代、シンデレラフェスなど大型イベントに出演する一方、TVアニメ「レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」オープニング・テーマソング、NHK中部フレッシャーズキャンペーンのイメージソングなども担当し、NHK Eテレ高校講座「国語表現」ではテーマ音楽、MCを担当するなど多方面で活躍。
2018年10月には1st Album「Yeah!Yeah!」をリリース。

2019年1月からはソフトバンク×AbemaTV恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」コラボCMソングも担当。

趣味はスポーツ観戦と食べること、走ること。50メートル走は6.8秒。






▼第12・13弾参加の8467(やしろなな、旧名:野城菜月)さんが登場する「ウタコク」ミュージックビデオ



▼ウタコク(今日好きver)



<ウタコク(今日好きver)MV出演キャスト>
成瀬(14弾)
仲本愛美/まなまな(9・14弾)
市川莉乃/りのちぃ(7・14弾)
木村虎太朗/こたくん(14弾)
高橋璃央/りお(2弾)
小髙実優/みゆう(12弾)
加藤勇也/ゆや(8・9弾)
斉藤あやめ/あやめ(8弾)
流那(10弾)
吉田顕栄郎/たかひろ(7・10弾)
高橋龍之介/りゅう(3・10弾)
新井遥/はるか(15弾)

新譜概要


【配信限定曲「ウタコク」】
2019年2月1日より各配信サイトにて配信開始!

<足立佳奈ワンマンツアー>
【足立佳奈 LIVE TOUR 2019 -FUN FAIR-】 
一般発売日:2019年2月2日(土)
・3月28日(木)東京 渋谷WWWX/OPEN18:30、START19:00 HOT STUFF PROMOTION ※SOLD OUT!  
・3月29日(金)福岡 福岡BEAT STATION/OPEN18:30、START19:00 キョードー西日本
・4月3日(水)大阪 梅田シャングリラ/OPEN18:30、START19:00 キョードー大阪 ※SOLD OUT!  
・4月4日(木)愛知 名古屋クラブクアトロ/OPEN18:30、START19:00 サンデーフォーク

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up