【詳細】星野源が愛らしいマペットともに新曲を熱唱♪ 新田真剣佑や浜辺美波も出演の「星プロ」シリーズ新TVCM「青春のドまんなか・スタート」篇オンエア

Culture TV スマートフォン
2018-12-17 14:46:00
NTTドコモは、いまいち人気のないドニマル、コスモフ、モンジュウロウの3キャラクターが、星野 源扮する「星P」ことプロデューサーの星あゆむと一緒に夢を追いかける「星プロ」シリーズの新TVCM『青春のドまんなか・スタート』篇(15秒/30秒/60秒)を、2018年12月17日(月)より全国でオンエアした。

新CMでは、星野 源の新曲「サピエンス」をCMソングに起用。12月19日(水)に発売される新アルバム「POP VIRUS」に収録されている楽曲で、アルバム発売に先駆けた先行公開となる。

新TVCM 「青春のドまんなか・スタート」篇ストーリー

ドニマル(新田真剣佑)、コスモフ(長谷川博己)、モンジュウロウ(浜辺美波)と星Pは、円卓を囲み、店内のテレビで流れるアニメ「青春学園」を観ながら青春について語り合う。3匹が青春に思いを馳せ、「こんな青春なかったな~」「私もこんな青春記憶にないが…」とつぶやく中、星Pは「じゃあ、みんなでやっちゃいますか…青春」と提案。
アニメ「青春学園」の登場人物の顔が3匹に変わり、3匹の姿も可愛らしいマペットに!星Pによる「サピエンス」の歌唱を中心に、ドニマル、コスモフ、モンジュウロウのほか、総勢9体のマペットがノリノリでパフォーマンス。みんなで躍動感のあふれる踊りを楽しむのであった。

<撮影エピソード>

「青春のドまんなか・スタート」篇の撮影と誕生日が近かった新田真剣佑には、サプライズで特製の「ドニマルケーキ」をプレゼント。メンバー全員でセルフィーを撮影するなど、「星プロ」メンバーの仲のよさが撮影現場全体に伝わってきた。そんなチームワークのよさは撮影本番でも発揮され、「じゃあ、みんなでやっちゃいますか」という星Pの提案に「ん?」と声を合わせるシーンでは、スタッフも驚くほど息ピッタリの演技でOKカットを連発☆

星Pが楽曲「サピエンス」を口ずさみながら踊り出すシーンを前に、監督と入念な打ち合わせを行った星野 源。カメラが回り始めるとアーティストとしてのスイッチがONになり、本気のパフォーマンスを披露。それまで静かだった撮影現場が、熱気に包まれていった。長丁場な撮影となったが、疲れを感じさせない星野のパフォーマンスに現場は盛り上がり続け、スタッフも自然と身体が動いてしまうライブステージのような雰囲気であった。

役者魂に火が点いたコスモフ役の長谷川博己は、「私だって…」と話すシーンで様々なバリエーションの演技を提案。やや怒った雰囲気のリアクションを見せると「そこまでは必要ありません」と監督にたしなめられ、出演者やスタッフが笑ってしまう一幕も。また、モンジュウロウ役の浜辺美波に「コスモフ先輩!」と呼ばれた瞬間、浜辺のように可愛らしい後輩ができたことが嬉しかったのか、長谷川は恥ずかしそうな表情を見せほっこりとした空気に。この日の長谷川は、スタジオを和ませる癒し系キャラクターとしても活躍(笑)。

撮影現場ではドニマル、コスモフ、モンジュウロウ以外にも6体のマペットが出演。躍動感あふれるその動きに、共演した星野、そして3匹のキャラクター役を務めた新田、長谷川、浜辺も「生きてるみたい!」と驚きの表情。とくに共演シーンが長い星野は本番中も気になっていたようで、カットの声がかかるたびマペットに笑顔を向けていた。

CM概要


【青春のドまんなか・スタート」篇(15秒、30秒、60秒)】
オンエア開始日:2019年12月17日(月)
放送エリア:全国

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News