【詳細】映画『山田くんとLv999の恋をする』月島琉衣 インタビュー

Interviews 映画 コミック
2025-03-27 19:00:00
シリーズ累計600万部突破!! (紙・電子合算)のメガヒットコミックス『山田くんとLv999の恋をする』(著:ましろ)が作間龍斗、山下美月のW主演で実写映画化。2025年3月28日(金)に公開される。

原作はマンガアプリ「GANMA!」(コミスマ株式会社)にて連載中の同名作品。これまで『呪術廻戦』や『SPY×FAMILY』など社会現象となった作品の数々が受賞している「第6回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の“大賞”を受賞したほか、「第13回ananマンガ大賞」 “大賞”受賞。「ピッコマAWARD2024」“マンガ部門”受賞、めちゃコミック 「第3回 みんなの推し恋愛マンガ大賞」では“大賞” “書店員賞” “キャラクター賞<少し離れて眺めていたい王子様部門>”の3部門を受賞し、女子高生が「いま、ハマっているマンガ」ランキングで1位にランクイン(LINEリサーチ調べ)するなど10代~20代をはじめ幅広い層から圧倒的な支持を受けている恋愛マンガ。2023年にはTVアニメ化され、さらにファンが急増!! 雑誌「Seventeen」2024夏号の【STスーパーアンケート2024】でJKが選ぶ「ドラマ化・映画化してほしいマンガ」1位にも選出!今最も旬なラブストーリーとなっている。

彼氏に振られたばかりの大学生・茜(山下美月)がネトゲで出会ったのは、超塩対応の高校生プロゲーマー・山田(作間龍斗)。しかし、無愛想で冷たいやつだと思っていた山田は実は“最強ギャップ男子”だった!! いつもは超塩なのに、ふとしたときに垣間見える山田の無自覚な優しさに少しずつ惹かれていく茜。だが、相手は“恋愛に興味ゼロ”なのに“とにかくモテまくる”難攻不落の強敵で・・・。第一印象最悪から始まった史上最高恋愛難易度の山田との恋は、はたして攻略できるのか!?

山田秋斗役に作間龍斗、茜役に山下美月というW主演キャストに加え、山田と茜が出会うきっかけとなったネトゲ「Forest Of Savior」のギルド(※ゲーム内で組まれたグループのこと)のメンバーに、NOA、月島琉衣、鈴木もぐら(空気階段)。茜の親友・桃子に甲田まひる、山田の同級生・椿に茅島みずき、岡本に前田旺志郎。個性豊かなキャラクターを演じるキャスト陣も発表され益々話題を集めている!

今回、山田の友人・瑛太の妹 瑠奈を演じた【月島琉衣】を直撃!ロリィタファッションに身を包み一見可愛らしくもツンと尖った性格のキャラクターだが、茜と出会うことで人との関わり方が少しずつ変化していくという役どころだ。出演が決まった時の気持ちや、役作りで意識したこと、山下美月と共演した感想のほか、好きなものが同じ人同士集まって仲良くなった経験や、原宿の思い出、「Seventeen」モデルになって初めて体験したこと、メイクでこだわっているポイントなど、気になる素顔が垣間見える秘エピソードも盛りだくさん♪
Q.シリーズ累計600万部突破(紙・電子合算)のメガヒットコミックスが原作です。出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

月島琉衣(以下、月島):ロリィタファッションの女の子を演じるのは初めてだったので、率直に嬉しかったし、楽しみだなという気持ちが大きかったのですが、一方でファッション以外にも瑠奈の性格なども含めて初めてのことが多かったので、自分が演じている想像がしにくかったのも覚えています。自分があの世界に溶け込んだらどんな感じなんだろう、というのはありました。
Q.原作マンガや台本を読んでみて、どんな感想を持ちましたか?

月島:原作マンガは共感できる部分がたくさんあって、あっという間に読み終わりました。マンガだと色がついていないのですが、読んでいて自然に世界観の色が浮かんできました。キャラクターそれぞれの個性がすごく際立っていて可愛いし、ピュアだし、純粋だし、読み終わった後ほんわかした気持ちになって、自然と笑顔と勇気を与えてもらえたような、そんな気がしました。

Q.安川有果監督から言われたことで、印象に残っていることはありますか?

月島:クランクアップする時に「瑠奈を月島さんにやってもらえてよかった」と言っていただきました。監督や観てくださる方の期待に応えたいという気持ちがすごくあったので、そういうお言葉をいただいて頑張ってよかったなと改めて思ったし、すごく嬉しかったです。

Q.作品を観て、瑠奈の行動に最初から最後まで目が離せませんでした。

月島:次々と展開が変わるから、気づいたら(山下美月さん演じる)茜さんと仲良くなっていて(笑)。でも、そこもこの作品の面白さの一つだと思います。切り替えの早さというか、素直さというのも瑠奈のいいところだと思います。
Q.今回、役作りで意識したことについて教えてください。

月島:瑠奈は学校ではあまり居場所がないのですが、ゲーム内では、ありのままの瑠奈でいられます。私は普段あまりゲームをしないのですが、瑠奈は日常でゲームをしている子なので、そこは想像を膨らませました。あとは、初対面の人には結構冷たくて敵対心を持ってしまいますが、実際はすごく素直で優しい子なので、そこは見ている方にも伝わるように頑張りました。

Q.作中でロリィタファッションを何着か着ていらっしゃいますが、着てみていかがでしたか?

月島:最初に着た日からテンションが上がってしまって。ふわふわしているし、リボンもいろんなところについているし、本当に可愛いんですよね。私自身もピンクや水色などのパステルカラーが好きなので、そういう色が結構入っていて、すごく嬉しい衣装でした(笑)。ぬいぐるみの形のポシェットやリュックも持っていて、改めて映像で観ると面白いなと思いました(笑)。意外なところにウサギがついていたりとか(笑)。

Q.瑠奈のお部屋もぬいぐるみなど可愛いものがいっぱいですが、ご自身はもともと可愛いものはお好きですか?

月島:好きですね。瑠奈のお部屋は撮影には 1 日しか使われなくて、その後撤収してしまうとのことだったので、もったいないなと思い、たくさん写真に撮って残しました。どこを切り取っても夢のような部屋というか、みんなが憧れるような部屋だと思います。
Q.茜役の山下さんとのシーンが多いですが、共演してみていかがでしたか?

月島:すごく優しくて親切で、毎回笑顔で「ありがとう」と感謝を伝えてくださって。とにかく笑顔で喋ってくれるんですよね。すごくお話ししやすかったです。山下さんのおかげですぐ現場に溶け込めたので、そこは瑠奈が感じたこととも似ていました。

Q.最強ギャップ男子・山田役の作間龍斗さんは、共演されてどんな方だと思いましたか?

月島:みんなで一緒にいる時に話すことが多かったのですが、すごく優しいお兄さんという感じでした。
Q.月島さんから見て、山田の魅力は何だと思いますか?

月島:山田くんは一見みんなに冷たいというか、あまり自分のことを話さないのですが、ふとした瞬間に出る優しさとか、ちょっと思わせぶりな行動は、観ている人みんながキュンとなるのではないかと思います。

Q.けがの手当てをする道具を持ってきてくれるなど、気が利く一面もありますよね。

月島:言葉には何も出さないですが、すごく先を読んでいるというか、そこが魅力なのではないかと思います。その人のことを考えてくれているというか。
Q.本作の登場人物たちは、ネットゲームを通じて仲良くなっていきますが、ご自身は好きなものが同じ人同士で集まって仲良くなった経験はありますか?

月島:私は子どもの頃、運動することが好きでサッカーチームに入っていて、その思い出を今も鮮明に覚えています。ほかのサッカーをやっている子たちも、体を動かすのが好きという部分で共通点があったと思います。「なでしこジャパン」の試合を観に行ったり、みんな無邪気に日焼けして、真っ黒になってサッカーをやったりしていました。

Q.完成した作品を観てキュンとしたシーンや、いいなと思ったシーンについて教えてください。

月島:たくさんあるのですが(笑)、文化祭で山田くんが茜さんを追いかけていくシーンが印象に残っています。山田くんにとって思わず出てしまった行動だと思うので、自然な行動が素敵だなと思いました。
Q.SGSは10代から20代までの原宿系ファッションが好きな女の子が読者です。原宿周辺や都内で、好きな場所や思い出の場所はありますか?

月島:原宿の竹下通りは昔から好きです。小学4年生の時に、初めて友達同士で行ったのが竹下通りだったんです。星のイヤリングをして小学生なりの最大限のおしゃれを楽しんで、自分たちだけで電車に乗って竹下通りに行きました。タピオカも飲みました(笑)。

Q.「Seventeen」専属モデルとして活躍中ですが、「Seventeen」モデルになって初めて体験したことはありますか?

月島:初めて受けたオーディションが「Seventeen」でした。緊張というよりは「楽しみ!」という方が強くて。オーディションを受けていて、目の前がキラキラしました。そこで初めてヘアメイクさんにメイクをしてもらって、その瞬間から気持ちの変化があったというか、すごくテンションが上がりました(笑)。
Q.モデルの活動をスタートして、ファッションに対する意識の変化や、普段着るお洋服の傾向の変化などはありましたか?

月島:昔はあまりファッションがわからなくて、シンプルなものを着ることが多かったのですが、最近は撮影を通していろいろな洋服を着られますし、「これ似合うんじゃない?」とスタイリストさんに言ってもらえることもあるので、インターネットで探して自分でお洋服を買ったり、いろいろなカラーのアイテムを取り入れたりするようになりました。全体のコーデのバランスやボリューム感を考えられるようになりました。

Q.メイクでこだわるようになったところや、よく集めているコスメについても教えてください。

月島:まつ毛と唇は結構大事です。出かける前に時間がない時は、とにかくまつ毛だけ上げて、それだけでもすごい印象が変わります。あと、私が好きなのは透明感のあるちゅるちゅるしたリップ。うるうるしたリップが好きです。
Q.SGSは最新のスイーツ情報も発信しています。好きなスイーツや、今ハマっているスイーツがあれば教えてください。

月島:アイスが好きです(笑)。年中無休で食べていて、一口かじるだけで癒されるんですよね。安心できるというか。小さい頃からずっと好きです。抹茶とバニラ、チョコが好きです。

Q.作品を観た人には、どのようなメッセージを受け取ってほしいですか?読者に向けて、見どころを教えてください。

月島:感動するところもあれば、盛り上がるところ、面白いところ、楽しいシーンもあって、観終わった後にいろいろな感情になれる、すごく満足感のある映画だと思うので、ぜひ楽しんでほしいなと思います。物語の最初と最後でギルドメンバーの関係性が全くと言っていいほど違っていて、ところどころの表情や仕草もぜひ注目してほしいです。エンドロールもゲームみたいで可愛くて、すごく印象的なので、ぜひ最後の最後まで楽しんでください!

ありがとうございました。


▼▼ [プレゼントの応募はコチラ] ▼▼

[プロフィール]
月島琉衣
2008年3月1日生まれ、神奈川県出身。
2022年、ミスセブンティーン2022を受賞し、『Seventeen』専属モデルとして活動。同年、仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーギーツ』の第11話・第12話に出演。2024年11月、第103回全国高等学校サッカー選手権大会の20代目応援マネージャーに就任。
主な出演作品に、ドラマ TBS「からかい上手の高木さん」(24)、ドラマ NTV「街並み照らすヤツら」(24)、映画 Netflix『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』(24)など。

<あらすじ>

彼氏に振られたばかりの大学生・茜(山下美月)がネトゲで出会ったのは、超塩対応の高校生プロゲーマー・山田(作間龍斗)。しかし、無愛想で冷たいやつだと思っていた山田は実は“最強ギャップ男子”だった!! いつもは超塩なのに、ふとしたときに垣間見える山田の無自覚な優しさに少しずつ惹かれていく茜・・・。だが、相手は“恋愛に興味ゼロ”なのに“とにかくモテまくる”難攻不落の強敵で・・・。第一印象最悪から始まった史上最高恋愛難易度の山田との恋は、はたして攻略できるのか!?

本予告


映画概要


【山田くんと Lv999 の恋をする】
2025年3月28日(金) 公開
監督:安川有果
脚本:川原杏奈
主演:作間龍斗 山下美月
NOA 月島琉衣 鈴木もぐら(空気階段) 甲田まひる
茅島みずき 前田旺志郎
原作:ましろ「山田くんと Lv999 の恋をする」(コミスマ「GANMA!」連載)
主題歌:マカロニえんぴつ「NOW LOADING」(TOY’S FACTORY)
配給:KADOKAWA

公式サイト:映画『山田くんと Lv999 の恋をする』
公式X:@yamada999_movie
公式Instagram:@yamada999_movie
公式TikTok: @yamada999_movie

©2025『山田くんと Lv999 の恋をする』製作委員会

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up