【詳細】映画『月の満ち欠け』有村架純&⽬黒蓮(Snow Man)瑠璃と三⾓の⾼⽥⾺場での微笑ましいデートシーンが明らかに!現場レポート、メイキング写真が解禁!

Culture 映画
2022-10-04 18:00:00
2017年に第157回直⽊賞を受賞し、累計発⾏部数56万部を超える佐藤正午によるベストセラー⼩説「⽉の満ち⽋け」(岩波書店刊)。著者・佐藤正午の最⾼傑作と名⾼い純愛⼩説が実写映画化、2022年12⽉2⽇(⾦)に全国公開。

現代を⽣きる、愛する妻⼦を亡くした男性・⼩⼭内と、27年前にある⼥性と許されざる恋をした男性・三⾓。無関係だった彼らの⼈⽣が、“瑠璃”という名の⼥性の存在で交錯する。これは「愛する⼈にもう⼀度めぐり逢いたい」という想いが起こした“奇跡”が紡ぐ、数奇で壮⼤なラブストーリー。

主⼈公・⼩⼭内堅(おさない・つよし)には⼤泉洋。⼩⼭内の娘と同じ名前を持つ謎の⼥性、正⽊瑠璃(まさき・るり)には有村架純。正⽊瑠璃と許されざる恋に落ちる⼤学⽣・三⾓哲彦(みすみ・あきひこ)には、単独での映画出演は初となる、Snow Manの⽬黒蓮。⼩⼭内の妻・⼩⼭内梢(おさない・こずえ)には柴咲コウ。そして、正⽊瑠璃の夫・正⽊⻯之介(まさき・りゅうのすけ)には⽥中圭、⼩⼭内にある事実を伝える、娘の親友・緑坂ゆい(みどりさか・ゆい)には伊藤沙莉と、超豪華キャストが集結し、壮⼤な愛の物語を確かな演技⼒で彩る。監督は 『余命1ヶ⽉の花嫁』(09)、『ストロボ・エッジ』(15)他、リアルな⼈間描写と圧倒的な映像美に定評のある廣⽊隆⼀。脚本には『映画 ビリギャル』(15)、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)他、コメディから感動作まで幅広いジャンルを⼿がける実⼒派、橋本裕志。⽇本映画界が誇る最⾼のキャストとスタッフが集結した。

今回、本作の現場レポートと、メイキング写真が到着!

2021年の11⽉から12⽉にわたり撮影された本作。 2⼈の撮影は主に、劇中の80年代パートで舞台となる⾼⽥⾺場で⾏われた。現在も⾼⽥⾺場にある名画座“早稲⽥松⽵”を80年代⾵に作り込み、瑠璃と三⾓の2度⽬の再会シーンが撮影された時は、突然の2⼈の登場に思わず⽴ち⽌まる歩⾏者が続出。だが有村、⽬黒共に最後まで役に集中し、⼤きな混乱もないまま撮影は無事終了した。

また、同じく⾼⽥⾺場近くの川沿いでは、瑠璃と三⾓の微笑ましい初デートシーンを撮影。憧れの⼥性と奇跡的な再会を果たし、どこか舞い上がっている様⼦の三⾓が初々しいこのシーンも、廣⽊監督の求める⾃然さ、リアリティが徹底されている。実は台本にはない動きやセリフが当たり前のように追加されているのだが、有村も⽬黒もどこまでがセリフか分からないほどナチュラルな佇まいで臨んでいた。またこのシーンは、道路に⼤きく張り出したクレーンカメラが⼀度もカットを割ることなく、⻑回しで2⼈を追い続ける。4分近いシーンとあって現場には⼼地いい緊張感が漂っていたが、撮影合間よく晴れた空を⾒上げて「天気いいね」と談笑する2⼈は、役を通じて打ち解けている様⼦だった。今回、本作にて初共演となる2⼈。有村は⽬⿊について「⼀⾔⼀⾔を⼤切にセリフを⾔われる⽅だなと思えたので、瑠璃として気持ちを動かしながらやり取りができたと思います」と話し、対する⽬黒は有村について「役としてもリードしてくれましたし、僕としてはすごく⼼が救われました。役者さんとしては引き出しの多さに⽇々驚かされました」と語っている。解禁となった初デートシーンのメイキング写真でも、次第に緊張もほどけてきた様⼦の2⼈が、監督を交えディスカッションをする姿が捉えられている。どのようなシーンが完成したのか、是⾮公開を楽しみにしてほしい。

<ストーリー>
“もう一度逢いたい”と願う純粋な想いが、27年の時を超えて奇跡を起こす––
仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。
深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。
【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。
全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年の時を経てつながっていく。
それは「生まれ変わっても、あなたに逢いたい」という強い想いが起こした、あまりにも切なすぎる愛の奇跡だった——。

映画概要


【月の満ち欠け】
12月2日(金)、真実の愛に泣く
原作:佐藤正午「月の満ち欠け」(岩波書店刊)
主演:大泉洋
出演:有村架純 目黒蓮(Snow Man) 伊藤沙莉 / 田中圭 柴咲コウ
菊池日菜子 小山紗愛 阿部久令亜 尾杉麻友 ・ 寛一郎 波岡一喜 安藤玉恵 丘みつ子
監督:廣木隆一
脚本:橋本裕志
音楽:FUKUSHIGE MARI
劇中曲:John Lennon「Woman」(ユニバーサル ミュージック)
製作:「月の満ち欠け」製作委員会
配給:松竹株式会社

©2022「月の満ち欠け」製作委員会

この記事の関連キーワード

映画

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up