【詳細】山田杏奈×奥平大兼 W主演!「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」ポスタービジュアル&第二話・第三話の主人公たちが解禁☆

Culture TV
2022-07-27 15:00:00
ナツイチでも話題の “平成のエラリー・クイーン”の異名を持つ⻘崎有吾原作の“密室型”⻘春ミステリー『早朝始発の殺⾵景』(集英社⽂庫)を連続ドラマ化。早朝の始発電⾞で、放課後のファミレスで、観覧⾞の中で……⽇常の⾵景が⼀瞬にして変化し、展開される⾼校⽣たちの“5つ”の密室会話劇を描いた「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺⾵景」(全6話)。本作のポスタービジュアル、第⼆話・第三話の主⼈公たちが解禁した。また、放送・配信スタートが本年11⽉に決定!詳細⽇時は追って解禁予定。

今回解禁したポスタービジュアルは電⾞を貸し切り、本作のタイトルにもある【第⼀話】「早朝始発の殺⾵景」の撮影時に収めた、W主演の山田杏奈×奥平大兼の縦・横それぞれ別カットを使⽤。本作のポスタービジュアルをはじめとしたスチールは「愛がなんだ」や「佐々⽊、イン、マイマイン」の写真家・⽊村和平が担当 、⻘春の“気まずさ”が伝わってくる本ドラマの世界観を象徴したデザインに仕上がっている。
そして、【第⼆話】「メロンソーダ・ファクトリー」の主⼈公・真⽥、詩⼦、ノギ役に吉川愛、中⽥⻘渚、尾碕真花、【第三話】「夢の国には観覧⾞がない」の主⼈公・寺脇、伊⿃役に伊藤あさひ、望⽉歩が決定。吉川は現在放送中の「純愛ディソナンス」(CX)でヒロイン役、中⽥は現在放送中の「善⼈⻑屋」(BSプレミアム)で主演、尾碕は「鎌倉殿の13⼈」(NHK)で義時の異⺟妹・あき役で⼤河出演。

さらに、朝ドラ「エール」等多くの話題作に出演する伊藤、先⽉公開の「妖怪シェアハウスー⽩⾺の王⼦様じゃないん怪―」など数多くの映画・ドラマに出演する望⽉など新進気鋭の若⼿俳優が集結している。
⾝近でありきたりな⽇常から、⾮⽇常へと突如変化させる⼀⾔、腹の中を探り合うような⼼理戦―― 。会話劇によって解き明かされていく真相と、息苦しさからの解放。⻘春という脆くて⻘い⼈間模様を、密室での特異なシチュエーションで描くユニークな物語に触れた時、彼らの温かな⼈間性にきっと⼼が打たれるはず。

今後発表する第四話以降のキャスト陣にも乞うご期待!

【原作紹介】⻘崎有吾『早朝始発の殺⾵景』 (集英社⽂庫)

⻘春は気まずさでできた密室だ―― 。

今、最注⽬の若⼿ミステリー作家が贈る珠⽟の短編集。始発の電⾞で、放課後のファミレスで、観覧⾞のゴンドラの中で。不器⽤な⾼校⽣たちの関係が、⼩さな謎と会話を通じて、少しずつ変わってゆく―― 。

真⽥役・吉川愛 コメント


WOWOWさんの作品は、好きな作品が多いので、出演することができて嬉しかったです。
内容は、最初は淡々と進んでいきますが、途中からとても考えさせられる内容になっていて、実際に⾃分の友達だったらどうなるかなと置き換えて考えながら演じました。
キャストの⽅々とは、本当のいつメンみたいな感じで、楽しく撮影させて頂きました。

詩⼦役・中⽥⻘渚 コメント


出演が決まった際、台詞の多い会話劇ということで少し緊張していました。
真⽥役の吉川さんとノギちゃん役の尾碕さんとは初めましてだったのですが、リハーサルから元々この3⼈組で⾼校⽣活を過ごしていたかのような⽇常感がありすぐに詩⼦というキャラクターに⼊ることができました。撮影もとても楽しかったです。
第⼆話の⼤部分はファミレスでの会話劇で⼥⼦⾼⽣3⼈が繰り広げるボケとツッコミのテンポあるリアルな会話が魅⼒です。
毎話、どのような会話劇が繰り広げられているのか私も視聴者の皆さまと同じくらいとても楽しみにしています。個性的なキャラクターたちの会話の中から⽣まれる、⻘春感のある⼈間模様を是⾮お楽しみください!

ノギ役・尾碕真花 コメント


「早朝始発の殺⾵景」メロンソーダ・ファクトリーでノギちゃん役を演じさせて頂きました尾碕真花です。
台本を読ませていただいた最初の感想は「セリフ量!会話劇!」でした。笑
⾃分が⾼校⽣だった頃によく⾏ったファミレスやそこでの会話を懐かしく思い出し、凄く胸が⾼鳴りました。
⼥⼦⾼⽣のファミレスでの⽇常会話。
⾔葉⼀つ⼀つに秘密が隠されていて、最後には明らかになる。とっても素敵な会話劇です。
三者三様の⼥の⼦達の⽇常会話の中に隠された秘密を、推理しながら是⾮お楽しみ下さい。

寺脇役・伊藤あさひ コメント


お話をいただいた時、まず、ゴンドラの中での会話劇ということに驚きました。そして、ワンシチュエーションで物語がほぼ完結するという斬新さにワクワクしたことを覚えています。
ゴンドラ内での⻑回し撮影だったので、臨場感を楽しみながら挑みました。
寺脇と伊⿃の⼼の揺れ動きに注⽬しながら、ちょっと奇妙で愛おしい⻘春物語をお楽しみいただけると嬉しいです。

伊⿃役・望⽉歩 コメント


各話密室でストーリーが展開されるので、その空間だけで起こる会話劇がとても⾯⽩い作品だと思いました。
ほぼ時間経過のないシーンをやるのはドラマとして珍しいことで、その切り取った部分だけではないのがこのドラマの魅⼒だと思います。
僕の話は観覧⾞の中なので、その絶対に降りられない22分の中での僕らの関係性や⼼の機微を味わって頂けたら嬉しいです。

<各話ストーリー>
【第⼀話】「早朝始発の殺⾵景」
お互い話したことも無いクラスメイトの殺⾵景(⼭⽥杏奈)と加藤⽊(奥平大兼)が、なぜか早朝始発の列⾞で遭遇する――。早朝始発にわざわざ乗る理由は︖それぞれの思惑は⼀体どこにある―― ?男⼥の⾼校⽣がガラガラの⾞内で、⼩さな謎の探り合いの会話を交わす。

【第⼆話】「メロンソーダ・ファクトリー」
ある理由から通り魔事件の犯⼈を⼀緒に追う事になった殺⾵景と加藤⽊。そんな2⼈と同じ啄⽊⾼校に通う真⽥(吉川愛)、詩⼦(中⽥青渚)、ノギ(尾碕真花)の⼥⼦⾼⽣三⼈はいつものファミレスにいた。いつもの放課後、いつものメロンソーダ。ただひとつだけいつも通りでないのは、詩⼦が珍しく真⽥の意⾒に反対したことから始まった――。

【第三話】「夢の国には観覧⾞がない」
⾼校⽣活の集⼤成、ソレイユランドにフォークソング部の引退記念でやってきた寺脇(伊藤あさひ)。気になっている後輩の葛城もいっしょだ。今⽇こそは、絶対にこの想いを彼⼥に告げる…… !そう意気込んで迎えたこの⽇なのに、なぜ、後輩の伊⿃(望⽉歩)と男⼆⼈で観覧⾞に乗っているんだろう―― 。

【第四話】「捨て猫と兄妹喧嘩」
友⼈の吉永の誘いを断り家に帰る途中、⿇は捨て猫を⾒つけ、ある事情で今は別々で住む兄貴の直⽂を呼び出した。半年ぶりに会ったというのに、兄貴の挨拶は素っ気ない。いかにも社交辞令って感じのやりとり。でも、違う。相談したいのは、こんなことじゃないんだ。

【第五話】「三⽉四⽇、午後⼆時半の密室」
煤⽊⼾は、よりによって卒業式の今⽇という⽇に学校を⽋席した。草間はそうでもなければ、いくらクラス委員だとしても家にまでお邪魔しなかっただろう。孤⾼でいて空気を読まない煤⽊⼾の家になんか……。
密室の中のなれない会話は思わぬ⽅にころがっていき―― 。

【最終話】「啄⽊町の七不思議」
通り魔事件から1年。殺⾵景と加藤⽊の⼆⼈が辿り着いた結末は?
各話の登場⼈物総出演。これは、窮屈で息苦しい⻘春から脱出するまでの物語。

番組概要


【WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景(全6話)】
放送日時:2022年11月 放送・配信スタート
原作:青崎有吾『早朝始発の殺風景』(集英社文庫)
脚本監修:岡田惠和(「ファイトソング」「にじいろカルテ」)
脚本:濱田真和(「夢中さ、きみに。」)
音楽:田渕夏海
監督:瀧悠輔(「大豆田とわ子と三人の元夫」「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」)
坂上卓哉(「私の家政夫ナギサさん」「G線上のあなたと私」)
出演:山田杏奈 奥平大兼
吉川愛 中田青渚 尾碕真花/伊藤あさひ 望月歩
プロデューサー:植田春菜、松本桂子、塩村香里
制作協力:TBSスパークル
製作著作:WOWOW

この記事の関連キーワード

TV

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up