【詳細】映画『CUBE 一度入ったら、最後』田代輝 インタビュー

Interviews 映画
2021-10-21 16:00:00
1997年に公開されたヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画『CUBE』。密室スリラーの先駆けとして、世界中でカルト的人気を誇るこの作品が、日本を代表する実力派俳優陣により、ヴィンチェンゾ・ナタリ初の公認リメイクとして10月22日(金)より全国公開となる。

主演の菅田将暉をはじめ、杏、岡田将生、田代輝、斎藤工、吉田鋼太郎と日本屈指の名優たちが集結。謎の立方体「CUBE」を舞台に、全世界を巻き込む2021年一番“ヤバい”劇薬系密室エンタテインメントが誕生!

本作で、見知らぬ大人たちを警戒する中学生【宇野千陽(うのちはる)】を演じた田代輝(たしろひかる)を直撃!今回、3人の「マサキ」さんについて語った田代。共演した菅田将暉、岡田将生との撮影秘話のほか、嵐・相葉雅紀のソロ曲をスマホで毎日聴いているというお話も!また、普段の学校生活や家での過ごし方に加え、SGS読者に向けてホラー映画の克服方法も教えてくれたよ。

立方体が繋がった、巨大なセットを使用して撮影された本作。家族や友達と一緒に、目をつぶったり耳をふさいだりしながら、超豪華キャストによるハラハラドキドキの物語を見届けよう!!
Q.今回初のメインキャストとしての映画ご出演とのことですが、役が決まった時のお気持ちを教えてください。

田代輝(以下、田代):喜びと同時に、「作品を壊さないように力を入れて頑張らなきゃ!」とプレッシャーも感じました。

Q.主演の菅田将暉さんとのシーンがたくさんありますが、撮影中に言われて嬉しかったことや、思い出に残っていることは何でしょうか?

田代:僕が、あるシーンで何度も失敗して10テイクくらい重ねてしまい、内心焦っていました。そのときに菅田さんが「大丈夫だよ。このシーンを俺は、一週間でも一ヶ月でもやっていいから、安心して」と声をかけてくださったことがとても印象に残っています。そのように言ってくださったことで、安心して撮影に臨めました。
Q.菅田さんのほか、杏さんや岡田将生さんなど、豪華な俳優の方々とも共演されています。勉強になったことやアドバイスされたことはありますか?

田代:千陽が泣くシーンがあったのですが、泣く演技は僕が元々苦手としていて悩んでいた時に、杏さんから「悲しいことを考えて泣くというよりも、悲しい原因、亡くなってしまった人との楽しかった思い出をたくさん考えて、それがいきなり全部なくなってしまう、ということを考えてみるといいよ」というアドバイスをいただきました。

岡田さんとは、僕が撮影の合間に数学の勉強をしていた時に、わからないところを教えていただきました。岡田さんは『CUBE』の前に、中学校の数学教師の役を演じられていて、ちょうど僕の勉強しているところも知っていて教えてくださったんです。僕がもし今後教師の役をするとしたら、教師らしいふるまいや発言を意識すると思うのですが、岡田さんは数学教師として数学の勉強までする。そういうところも役作りの一つなのだな、と学ばせていただきました。

Q.映画の中で数の謎を解く場面がかなり登場します。田代さんは今中学2年生ですが、数学は得意ですか?

田代:数学が勉強の中では一番好きです。どちらかといえば理数系です。台本を見たときに素数が出てきて「この前勉強したことだ」と思い、嬉しかったです。

Q.もともと謎解きゲームやパズルなどはお好きですか?

田代:はい!小さい頃にパズルをよくやっていました。最近1,000ピースのパズルに挑戦したのですが、なかなか難しくて、1日では揃えられなくて。いま、半分くらい完成しているので残りは少しずつ進めていこうと思ってます。

Q.コロナの影響で、家で過ごすことが多いかと思いますが、おうち時間はどのように過ごされていますか?

田代:ルービックキューブにハマっています。6面の揃え方をネットで調べて覚えたのですが、揃えるのに5分くらいかかってしまうときがあって。今、6面を揃えるタイムを5分以内にすることにハマっていて、毎日やっています。

Q.『CUBE』のセットもとても魅力的で「今どこの部屋なのだろう」とドキドキしながら観ていました。セットは実際どのような感じでしたか?

田代:撮影の前にセットを見させていただいたのですが、すごく迫力のある大きさでした。部屋同士が繋がっていて、「ハッチを開けてみていいよ」と言われて開けようとしたのですが、固くて開かなくて。リアル感がすごかったです!
Q.謎解きクリエイターの松丸亮吾さんと映画がコラボしたつながりで、2ショット写真を撮影されていますが、実際にお会いしていかがでしたか?

田代:謎解きに興味があって、松丸さんが出ている番組をよく観ていたので実際にお会いできたときは感激しました。「『CUBE』だから四角にしようか」ということでポーズも決めてくださり、一緒に写真が撮れて嬉しかったです!

Q.星野源さんの主題歌「Cube」がとても素敵ですが、普段どういった音楽をよく聴きますか?

田代:嵐さんがとても好きです。特に相葉雅紀さんが好きで、相葉さんのソロ曲をよく聴いています。スマホのアプリに相葉さんのソロ曲が流れるように設定して、毎日聴いています。

Q.清水康彦監督から言われたことで、印象に残っていることはありますか?

田代:撮影現場で、清水監督とお昼ご飯を食べながら色んなお話をさせていただきました。その中で、「一緒に有名になろうね」と言っていただいたことが心に刺さって、嬉しかったんです。「監督の言葉に応えたい!」と思って、より気合が入りました。

Q.本作では会社経営者やエンジニア、フリーター、整備士などいろいろな職業の人物が登場します。今後、どういった役に挑戦してみたいですか?

田代:今までやったことがないコメディ系のドラマや役に挑戦してみたいです。ほかには、弟が空手をやっていて憧れているので、アクロバットにも挑戦したいです。
Q.普段友達とはどういった遊びをしていますか?

田代:パソコンに興味があって、パソコンの部活に入っています。放課後に一緒に話しながら友達とオンラインゲームをしたり、公園に遊びに行って鬼ごっこをしたりしています。

Q.今回演じた役とご自身とで似ている部分や共感する部分はありますか?

田代:僕の演じた宇野千陽は無口であまりしゃべらないのですが、そんな所が似ているなと思いました。僕は家であまりしゃべらなくて、学校でも親しい友達とは話しますが、人見知りな性格もあって初対面の人と打ち解けるまでに時間がかかってしまいます。

Q.映画の中でハラハラドキドキする場面がたくさん登場します。最近、プライベートでハラハラドキドキしたことはありますか?

田代:あります!先日、怖い夢を見て、朝起きた時に「夢か!」とドキッとしました。幽霊が出てきて、追いかけられる夢でした(笑)。

Q.1997年に公開された、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による映画『CUBE』は観ましたか?

田代:僕はホラー映画や怖い作品が苦手なので家族に一緒にいてもらって、「怖い」と思って耳をふさいだり、一時停止をしながら観ました。
Q.SGSは中学生から25歳くらいの原宿系の女の子がメインの読者層ですが、原宿にはよく行きますか?

田代:今の事務所にスカウトされたのが原宿なので、思い出のある場所です。母と2人で歩いていたらスカウトしていただきました。

Q.映画のほか、スイーツ情報も発信していますが、好きなスイーツはありますか?

田代:もともと卵アレルギーがあって、ケーキなど食べられなかったのですが、最近食べてみたら「あれ?おいしいな」と思って。卵アレルギーも治ってきているのかな、と思います。最近、いろいろなケーキを食べることにハマっています。

Q.田代さんと同世代から少し年上の女の子に向けて、見どころを教えてください。

田代:千陽の雰囲気や繊細な感情を意識して精一杯演じたので、観て下さった方に伝わると嬉しいです。最初から最後まで、ハラハラドキドキを感じていただけたら嬉しいです。

Q.豪華なキャストの方々のファンで、この作品に興味があるけれど、ホラー映画は苦手、という女の子も多いです。怖い場面の多い作品ですが、目をつぶったり耳をふさいだりしながら観れば乗り切れると思いますか?

田代:きっと乗り切れると思います!観る時は、僕と同じく家族や友達と一緒に是非!

Q.特に注目してほしいシーンはどこでしょうか?

田代:千陽が泣くシーンです。僕は人前で泣くことがうまくできなくて、あまり自信がなかったのですが、監督や共演者の方々からアドバイスをいただいて、自分なりにできたかなと思います。是非そこにも注目して観ていただけたら嬉しいです!

ありがとうございました。


▼▼ [プレゼントの応募はコチラ] ▼▼

[プロフィール]
田代輝(たしろ・ひかる)
2007年11月17日生まれ。趣味はゲーム、イラスト、フィギュア収集。特技はゲーム、ビー
トボックス、暗記。
CXドラマ「仮面同窓会」(19年6月)や、TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(19年7月)、NTVドラマ「FAKE MOTION」(20年4月)などに出演。メインキャストでの映画出演は本作が初。今後は、来年1月放送予定のNHK BSプレミアム「旅屋おかえり」1、2話に出演する。

主題歌予告


STORY

目が覚めるとそこは謎の立方体=CUBEの中だったー。
突然閉じ込められた男女6人。エンジニア、団体職員、フリーター、中学生、整備士、会社役員。彼らには何の接点もつながりもない。理由もわからないまま、脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤースライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。体力と精神力の限界、極度の緊張と不安、そして徐々に表れていく人間の本性…。恐怖と不信感の中、終わりが見えない道のりを、それでも「生きる」ためにひたすら進んでいく。果たして彼らは無事に脱出することはできるのか?!

映画概要


【CUBE ⼀度⼊ったら、最後】
2021年10月22日(金) 全国ロードショー
原案:ヴィンチェンゾ・ナタリ「CUBE」
出演:菅⽥将暉、杏、岡⽥将⽣、柄本時⽣、⽥代輝、⼭時聡真、斎藤⼯/吉⽥鋼太郎
監督:清水康彦
コンセプトデザイン:カイル・クーパー
クリエイティブアドバイザー:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主題歌:星野源「Cube」(スピードスターレコーズ)
製作:「CUBE」製作委員会
配給:松⽵株式会社

公式サイト:映画『CUBE ⼀度⼊ったら、最後』
公式Twitter:@cube_m0vie
公式Instagram: @cube_m0vie
公式TikTok: @cube_m0vie

©2021「CUBE」製作委員会

この記事の関連キーワード

映画

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up