【詳細】ロート製薬からスキンケアシリーズ「メンソレータム®アクネス」が発売中!思春期ニキビに関する意識調査も♪

Beauty コスメ
2021-06-18 20:41:00
1
[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用ふわふわな泡洗顔

ロート製薬から、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌し、ニキビを予防して、キレイな肌を目指すスキンケアシリーズ「メンソレータム®アクネス」が発売中!ニキビケアを通じて、思春期ニキビに負けない楽しくてハッピーな毎日を応援♪

「メンソレータム®アクネス 薬用ふわふわな泡洗顔」は、ワンプッシュでやさしい洗い心地の泡が出てくるから、忙しい朝にもぴったり!殺菌成分配合でニキビを防いでくれちゃう。

STEP1:洗顔

[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用クリーム洗顔

クリーミーな泡で、ニキビのもとになる皮脂や汚れをさっぱり洗い上げるよ。殺菌成分配合でニキビを防ぐ!
[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

大小の粒つぶ入りで、落としにくい毛穴の奥の汚れまでしっかり落とす粒つぶ洗顔。殺菌成分配合でニキビを防ぐよ。

STEP2:化粧水

[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用クリア化粧水

毛穴の奥からニキビを予防し、うるおってつるんとしたクリアな素肌に導く薬用化粧水。ふきとり化粧水としても◎。
[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用パウダー化粧水

ニキビのできやすいベタつくお肌を、テカリ知らずのさらさら肌へ導く薬用化粧水。さらさら感が持続し、毛穴を引き締め、ニキビのできにくい肌へ。

STEP3:UV対策

[医薬部外品] メンソレータム®アクネス 薬用スムースベース UV ミルク

2種類の有効成分配合で、ニキビを防ぐ薬用UVベース。ニキビ跡も目立たない色つきタイプ。化粧下地としても使える!

全体の8割以上が「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の違いがわからない。

ニキビへの理解度を調査するため、思春期ニキビと大人ニキビの違いについて質問。結果は「知らない(49.1%)」「あまり知らない(37.8%)」を合わせて、86.9%が知らないと回答。中高生と親世代間の理解度にそれほど差はなく、総じてニキビの違いについてはあまり理解されていないことが判明。

多くの人が諦めている!?「思春期ニキビ」は予防できない・分からないと答えた人は約7割

「思春期ニキビを予防できるなら、予防したい」と考える人は多いはず。予防できると思うかを率直に質問。その結果「予防できる(30.2%)」と回答したのは全体の約3割。「わからない」と回答した人が最も多く、半数を超えた。

思春期ニキビの予防に対して、多くの人は予防できないものもしくは、曖昧なものとして認識していることが明らかに。ニキビが悪化すると、炎症がひどくなって治りにくくなったり跡が残りやすくなったりするよ。ニキビ予防に役立つ習慣を取り入れつつ、ニキビが発生した場合は早めに改善できるよう適切に対処することが大切☆

思春期ニキビの主な原因として「アクネ菌」を挙げる人はわずか16.1%!

思春期ニキビの主な原因は何だと思うか質問。回答が多かったのは「皮脂の分泌(42.0%)」「ホルモンバランスの崩れ(20.6%)」だった。ニキビの原因の一つとして知られる「アクネ菌の増殖(16.1%)」と回答した人については、6人に1人程度に留まった。

<一般的なニキビができる仕組み>
皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が毛穴をふさいでしまうことがあり、そうすると出口がなくなった状態で皮脂腺のなかに皮脂が溜まり、さらにアクネ菌が増殖して炎症が起こる。

ロート製薬「メンソレータム®アクネス」は、有効成分を配合し、ニキビのもとになるアクネ菌を毛穴の奥まで殺菌し、炎症を抑えてニキビを防ぐよ。

親世代は「ニキビができてからつぶす」が4割以上!

思春期ニキビ対策として行っていること、または行っていたことを中高生とその親世代に質問。中高生の回答で最も多かったのは「ニキビ用の洗顔料を使う(58.6%)」。続いて「ニキビができてから治療薬を塗る(44.3%)」だった。一方、親世代の対策として最も多かったのは4割以上が回答した「ニキビができてからつぶす(42.6%)」。現役の中高生の回答数に比べ、3 倍以上の回答数を集めた。

「ニキビのせいでデートをドタキャン」思春期のほろ苦い恋愛エピソード

思春期ニキビが原因で行動にも変化があるか質問。

結果は7割ほどの中高生が「特にいつもと変わらない(72.4%)」と回答したものの、2割ほどが「消極的な行動になる(19.4%)」と回答。その他、「人に会うことを避ける(8.2%)」「何も集中できな くなった(4.8%)」「予定していたものをキャンセルした(3.4%)」と回答した人も一定数を超え、ニキビが少なからず人の行動に影響を与えていることが明らかに。

<中高生思春期ニキビエピソード>
「ニキビがあると恥ずかしいので話せなくなる(愛知県・女性・中学2年生)」
「相手がニキビを見ている気がして嫌だった(青森県・女性・中学2年生)」
「告白しようと思っていた男子を呼び出そうと決めていた当日、ニキビが頬に出来てしまい告白を中止しました(茨城県・女性・高校3年生)」
「好きな女の子が、大きく膿んだニキビを心配して声をかけてくれた(群馬県・男性・高校1年生)」
「ニキビができているので、告白もためらう(山口県・女性・高校3年生)」
「好きな子と会うのが恥ずかしい(東京都・男性・高校1年生)」
「バレンタインを、あげられない、見られたくないから避けてしまう(高知県・女性・中学1年生)」
「はずかしいからマスクで隠す(東京都・男性・中学3年生)」
「顔を合わせづらくなり、敬遠するような態度をとった(千葉県・女性・高校1年生)」
「急に恥ずかしくなって、デートをとりやめた(福岡県・男性・中学3年生)」

マスクによって、ニキビができやすくなった中高生は4割以上。

外出の際マスクをする機会が増えた昨今。ニキビができやすくなった実感があるかを中高生に対して質問。

マスクの影響を実感しているのは、「感じる(15.6%)」「どちらかというと感じる(30.0%)」を合わせて、4割以上だった。また、親世代も、マスクをする機会が増えたことによってニキビができやすくなったと感じる人が4割近くいることが明らかに。新しい生活様式が、意外なところにも影響を及ぼしているようだ。

製品概要


【メンソレータム アクネス® 薬用ふわふわな泡洗顔】
内容量:160mL(本体)、140mL(詰め替え用)
※医薬部外品

【メンソレータム アクネス® 薬用クリーム洗顔】
内容量:130g
※医薬部外品

【メンソレータム アクネス® 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔】
内容量:130g
※医薬部外品

【メンソレータム アクネス® 薬用クリア化粧水】
内容量:180mL
※医薬部外品

【メンソレータム アクネス® 薬用パウダー化粧水】
内容量:180mL
※医薬部外品

【メンソレータム アクネス® 薬用スムースベースUVミルク】
内容量:30g
※医薬部外品

発売日:発売中
販売:全国

調査概要


調査方法:WEB アンケート調査
調査テーマ:思春期ニキビに関する意識調査
調査対象者:
全国の中学生・高校生の子を持つ男女 500名
全国の中学生・高校生 500名※
合計 1,000名
※全国の中学生・高校生の子を持つ男女500名による代理回答(子供と一緒に回答)
調査実施日:2021年4月9日~4月14日
調査主体:ロート製薬株式会社
1

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up