【詳細】北村匠海と松坂桃李がジブリ、エヴァ、ガンダムなどアニメへの思いを熱く語る!! 映画『HELLO WORLD』プロジェクト始動イベント開催<レポ>

Culture 映画 音楽 アニメ
2019-08-08 20:24:00
2019年9月20日(金)公開の映画『HELLO WORLD』のプロジェクト始動イベントが、8月8日(木)に東京・スターライズタワーで行われ、声優を務めた北村匠海(DISH//)、松坂桃李、浜辺美波、伊藤智彦監督、主題歌を担当したOKAMOTO'S、Official髭男dism、Nulbarichが登壇した。

映画の舞台は2027年・京都。内気な男子高校生・堅書直実(かたがき なおみ)と、10年後の未来から来た自分自身だと名乗る青年・ナオミ、そして2人が救おうとするヒロインの女子高校生・一行瑠璃(いちぎょう るり)の物語が描かれる。

北村匠海×松坂桃李×浜辺美波の豪華声優キャスト

堅書直実の声を務め、本作が声優“初”挑戦となる北村は、「アニメが好きで、細田守監督作品のオーディションを受けたこともあるんです。どこかでいつか声優をやれるかな、と夢見ていたのが、今回ついに叶いました。今回伊藤監督と一緒にやれると決まって、また、僕の好きなSFものということもあって、すごく嬉しい。僕のキャリアの中でもかなり挑戦的なことですが、負けないように果敢にいこう、と思います。」と熱い思いを語った。

さらに、「うちの家族がジブリ好きの“ジブラー”で、愛犬の名前もハク(映画「千と千尋の神隠し」に登場する少年)っていうんです(笑)。」と、裏話も披露。
映画「パディントン」で吹替経験のある、ナオミ役の松坂は、「クマはもうやったから、今度はパンダとかワニとかコウモリをやるのかなと思っていたら、男!しかも10年後!人間だった、というのが意表を突かれました。」と笑い、伊藤監督は「パディントンのイノセントなキャラクターを見て魅力を感じ、『松坂君にしよう』と思いました。」と語った。
先に台詞を収録し、後から映像を合わせる「プレスコ」という手法を用いて製作された本作。北村は「普段の演技は目の前にカメラがあって、目線や顔の表情で伝えられることもあるんですけど、声だけで表現するというのはすごく難しかったです。誰にも頼れない中で、行き詰まったら水を飲む、というのを繰り返しました。」と振り返った。
また、松坂も「想像力をふくらませながら声を入れなきゃいけない。監督の演出もミリ単位で、調整するのが難しかった。僕も監督もアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が好きなんですけど、ナオミが叫ぶシーンのときに監督から『初号機が胸を貫かれるときの碇シンジの感じです』と言われました(笑)。」と収録中のエピソードを披露。
さらに北村が「僕はガンダムが好きで。こうしてアニメでつながれるのはすごく嬉しい。」と続けると、一行瑠璃役の浜辺は、「ひたすら北村さんに、現場でガンダムのプレゼンをされました(笑)。」と笑った。

2027Sound(ニーゼロニーナナサウンド)による劇中音楽も注目☆

続いて、マイクは2027Sound(ニーゼロニーナナサウンド) の参加アーティストへ。「新世界」を担当したオカモトショウ(OKAMOTO'S)は、「劇中音楽を作るプロの方がいる中で、ロックバンドにお願いされるというのは革新的なこと。作品に携われるのが嬉しくて、『どうやって作ってこうかな』と考えました。」と、感慨深げな様子。
また、「イエスタデイ」を担当したOfficial髭男dismの藤原聡は、「スピード感を歌でさらに加速させていきたいという思いで作りました。相手のことを強く思う気持ちと、『これでいいのか』という葛藤を、爽やかなサウンドに込めました」とコメント。
さらに、「Lost Game」を担当したNulbarichは、「3人目の“ナオミ”だと思って作りました」と発言し、松坂は「初めて聴いたときに、ナオミの感情にグッとひっぱられて、ナオミの感情がより鮮明になりました。この曲を聴きながらプレスコをやりたかったくらい、感動しました。」と楽曲の印象を述べた。
イベントの最後に浜辺は、「青春の甘酸っぱい感じ。瑠璃のこと思う、切なくてまっすぐで純粋な思いは、女の子が見たら心にグッとくると思います。台本を読んで、涙がこぼれました。」と作品の魅力を語った。
松坂は、「恋愛も魅力的な要素の一つですが、アニメでしか表現できないSFの世界がふんだんに盛り込まれています。最後の一秒まで目が離せない、ビックリ箱のような作品です。」と、期待感の高まる発言。
北村は「青春モノでもSFモノでもあり、映像、音楽、何をとってもまったく新しい映画。大画面、大音量のスピーカーのある、“映画館で観るべき映画”を皆さんと作れてうれしいです。」と満足げに語り、イベントは幕を閉じた。

映画概要


【HELLO WORLD(ハロー・ワールド)】
2019年9月20日(金) 全国東宝系にて公開!
声の出演:北村匠海、松坂桃李、浜辺美波
監督:伊藤智彦(『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』)
脚本:野﨑まど(『正解するカド』)
キャラクターデザイン:堀口悠紀子(『らき☆すた』『けいおん!』『けいおん!!』)
アニメーション制作:グラフィニカ(『楽園追放 -Expelled from Paradise-』『十二大戦』)
主題歌:「新世界」(OKAMOTO'S)、「イエスタデイ」(Official髭男dism)
配給:東宝

©2019「HELLO WORLD」製作委員会

以下のハッシュタグを付けてツイッターに投稿すると、その投稿内容が自動で抽出されこちらのページに表示されるようになります。

Tweet - 0

Tweet Loading

Related News

News Categories

News Search

Coming Up